NEWS

2023年9月29日 イベントブログ

【トレンドセミナー】木下 裕章先生

1年生に向けた第1回目の【トレンドセミナー】が行われました。

1回目を飾る特別講師は、理容と美容のダブルライセンスで大活躍の木下 裕章先生!

木下先生は東京で129年続く老舗サロンの5代目で、年間の講習回数は日本一!

国内外で講師活動をされながら、週に2回はサロンワークをし、有名メーカーのアドバイザーとして商品開発にも携わっているなかなかお目にかかれないすごい先生です!

もうお一方、阿部 桐子先生!

阿部先生は国内のさまざまなコンテストでたくさんの受賞歴のある美容師で、阿部先生もダブルライセンスで活躍されています。

まずは、理容と美容の違いについて詳しく解説していただきました。

創るスタイルやお客様等、細かく丁寧に解説していただきとてもわかりやすかったです!

そのうえで、ダブルライセンスを持つことの強みを教えていただきました。

その後、阿部先生のデモンストレーションではメンズのパーマスタイルを披露していただきました!

モデルに協力してくれたのは、1年生の渡部 愛琉さん。

ブリーチ履歴のある髪にどのように奇麗にパーマをかけたのか、詳しく説明をしながら切ってくれました。

木下先生のデモンストレーションのモデルは1年生の星 晴貴さん。

ハイトーンのカラーを入れて、レイヤーのメンズスタイルを披露していただきました。

多毛なモデルさんの毛量の整え方から、ヘアアイロンの入れ方までとても細かく丁寧に解説いただきました。

カットの仕方、スタイリングの仕方は本当にたくさんあっておもしろいです!

RIBIの【トレンドセミナー】では、間近でプロの技術に触れるだけではなく、理美容業界で長く活躍するために必要な【人間力】を養い、身につけるための大事なことを教えていただける場です!

木下先生からは、専門学校の2年間では【自分のプロフィール(履歴書)作り】を頑張ろうとメッセージをいただきました。

今はまだ、1年生の皆のプロフィールは真っ白だけど、これからの2年間で色んなことに挑戦したり、勉強して資格を取ったりしてどんどんプロフィールを埋めていけば、なりたい理想像に確実に近づいていくと力強いエールをいただきました。

後は、色んなことに挑戦するうえで、失敗したり挫けそうになったりするときは、周りの人からサポートしてもらおうと。

そのためには、【可愛がられる人】にならなくてはいけない。

と、当たり前なことだけれど人として、とても大切なことを学生に伝えていただきました。

木下先生と阿部先生からいただいた説得力のあるたくさんの言葉が、学生1人1人がそれぞれに感じてこれからの学校生活に活かして成長してくれると思います。

今年も素敵なセミナーをありがとうございました!