2025年5月12日 イベントブログ
【1年生の授業を紹介!】実習が本格的になりました✂
入学して1か月が経ち授業も本格的になってきました。1年生の授業を少しご紹介します!
💆理容科エステティックコース💆 理容師免許取得とAJESTHE認定エステティシャン取得も目標とするコース。理容師免許を取得することで「シェービングが出来るエステティシャン」として活躍ができます。
今日の授業は実習の初回。人形を使ってフェイシャルのクレンジングからマッサージの仕方を中心に実習をしました。




RIBIのエステティックコースの実習は新潟県内でエステティックサロンを経営され、第一線で活躍している先生方から直接指導していただきます。今日は初めての実習だったのでマネキンでの練習でした。コットンでの拭き取りやタオルでの拭き取りなど一つ一つ所作を覚えていきました。学生たちは緊張しながら実習していました。
💈理容科トータルスタイリストコース💈 理容師しかできない技術「シェービング」(お顔剃り)とメンズカットとスタイリングを中心とした技術を習得できるコースです。
こちらは国家試験課題のミディアムカットの実習です。教えてくれるのは担任でもある高橋先生。立ち位置や体の向き、コームの動かし方など丁寧に教えてくださいます。





✂︎美容科ヘアクリエイターコース✂︎ (2026年4月から美容科となります。) 美容師免許を取得することが目標のコース。美容師としてすぐにスタイリストデビューできるように、美容の基礎知識・技術を徹底的に修得しカット、シャンプー、スタイリング、着付けなど幅広い美容技術を修得するコースです。
今日は浴衣の着付けの実習でした。自分で浴衣を着る実習です。








体型の補正から、衿の開き具合、おはしょりにしわがないか、帯の結び方など姿見を見ながら着てみました。初めて自分で浴衣を着る人がほとんどだったので悪戦苦闘しながらもなんとか着ることができました👘最終的には制限時間内に人に着付けれることが目標です!
1年生のみなさん、最初は手つきもぎこちなかったり先生の言ってることがよく分からないこともあるかもしれませんが、分からないことはそのままにせず積極的に先生に聞いてみましょう!RIBIの先生はみなさんがわかるまで徹底的に指導してくれます!
次はカメラを向けたときは笑顔でお願いします!
オープンキャンパスに参加しよう!次回の開催は5/18(日)10:00〜12:00です。申し込みは画像から

