NEWS

2023年11月6日 イベントブログ

【第15回理美容甲子園全国大会】選手レポート

10/31(火)に大阪丸善インテックアリーナで、第15回全国理容美容学生技術大会(理美容甲子園)の全国大会が行われました!

【速報】第15回理美容甲子園☆5名が優秀賞受賞!でお伝えした通り、新潟理容美容専門学校の学生から【美容カット種目】【理容クラシカルバックバリエーションセット種目】【まつ毛エクステンション種目】【ネイルアート種目】の出場したすべての種目で、5名の学生が優秀賞に輝く快挙を達成しました!

学校の代表として、日本一を目指して大会に挑んだ6名の選手はこの大会を通してどんなことを感じたのか、どんな成長ができたのか聞いてみました!

【理容クラシカルバックバリエーションセット種目】トータルスタイリストコース2年 吉 川 昇 吾(県立三条東高校卒業)

理美容甲子園を振り返って、3月から練習を始めてわからないことばかりな苦しい日々で、何か1つの物事を突き詰めることが苦手でしたが、徐々に技術を理解していくと、それまでやらされていた努力は「上手くなりたい」という純粋な向上心からくる努力へと変わり、クラシカルバックという技術の奥深さや魅力に夢中になっていました。結果4位優秀賞と表彰台には1歩届きませんでしたが、この8か月間で自分の中で大きな武器を手に入れ、精神的にも大きく成長することが出来ました。最後にここにくるまでに支えてもらった先生やクラスのみんなに感謝したいと思います。

【理容クラシカルバックバリエーションセット種目】トータルスタイリストコース2年 長谷川   葵(私立日本文理高校卒業)

まず、全国大会を終え、3月から支えてくれた友達、先生、家族に感謝の気持ちでいっぱいです。何回も心が折れ、たくさん泣きました。全国大会は滅多に経験できないことです。その学校代表に選んでいただきやり遂げられて本当に良かったです。結果は、地区も全国もちょっと悔しい結果で終わってしまったのですが、「結果は気にせず、自分が今までやってきたことを出し切ればいい」という言葉を信じてやってきました。甲子園とても楽しかったです。このメンバーで本当に良かったです。

【美容カット種目】ヘアクリエイターコース2年 山 崎 みのる(県立村上高校卒業)

全国大会を終えて、自分の人生にとってとてもいい経験になりました。本番は練習より完成度が落ちてしまいましたが、両親や友達、先生たちが見守る中最後まで精一杯やり切りました。結果は5位に入賞することができ、全国で結果を残すことを目標に毎日練習を頑張ってきたので、とても嬉しかったです。甲子園を通して学んだことを、今後の学生生活にも活かしていきたいです。たくさんの応援ありがとうございました。

【美容カット種目】ヘアクリエイターコース2年 石 附 愛 茄(県立三条商業高校卒業)

信越北陸地区大会の美容カット部門の代表として全国理美容甲子園に出場し、学生生活に残る、大変で楽しい経験が出来ました。春から約半年間毎日練習し、全国大会出場を目指して地区大会までとにかくたくさんのウィッグを切りました。その結果、信越北陸地区で優勝し全国大会出場が決まりました。今までの努力が報われてとても嬉しかったです。全国大会にむけての練習では、今まで以上に完成度を高め、細かいところまで意識しながら作り上げました。上手くいかず辛く大変な思いもしましたが、自分自身を成長させることが出来ました。全国大会では、惜しい結果になりましたが、悔しさよりやり切った達成感を強く感じました。応援してくださった皆様、ありがとうございました!!

【まつ毛エクステンション種目】ファインビューティコース2年 志 田 優 香(私立新潟明訓高校卒業)

地区大会を減点ありで突破し、悔しい思いを抱えながら毎日練習して全国大会を迎えました。優秀賞は頂けたものの、緊張で最大限の力を発揮できずにまた悔しい思いをして終えることになりました。春から練習をしてきて最初は全くできずに不安でいっぱいでしたが、地区大会を終える頃には徐々に上手くなって全国大会前には納得のいく出来になるときもありました。普通に過ごしていたら経験のできないことをたくさんさせていただけて良かったです。

【ネイルアート種目】ヘアクリエイターコース2年 山 﨑 みなみ(県立十日町総合高校卒業)

3月から練習を始めて約半年間、始めたての頃は悩む毎日でしたが、日々練習を重ねて上達していっているのが見てわかるようになってからは、毎日全力で練習に励むことができました。地区大会で1位を逃してしまった悔しさをバネに、全国大会こそはという気持ちで練習に励みました。当日は、今まで先生方から教えていただいたことをしっかりと考えながら、作品を作ることが出来ました。もっと上位に行きたかった悔しさは正直残っていますが、全国で入賞できたこと、人生で一度しか味わえない貴重な経験をさせていただいたこと、日々たくさん支えてくださった方々に感謝を伝えたいです。

選手の皆さん!本当にお疲れさまでした!

全国大会を経験した人にしかできない経験や思いが沢山あったと思います。この大会を通して、努力をすることの大切さや仲間や支えてくれる人への感謝などたくさんのことを学び成長してくれました。皆さんを誇りに思います!

RIBIのオープンキャンパスでは、学生の技術を間近でみれたり、学生が授業で作った作品などをたくさん見学できます。その技術を教えてくれる先生にも会えますよ!

申し込みはこちらから