0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

SBSメイクアップセミナーのデモンストレーション

2015.04.30

SBSメイクアップセミナーのデモンストレーションがありました。

講師として全国美容組合公認指導講師の飛田野圭子先生と豊島未来先生にお越しくださり、ナチュラルメイクを教えていただきました。

SBSデモ2015 (4)

美容科では希望者を対象に『SBSメイクアップディレクター2級』を目指す特別セミナーを実施しています。
この資格はメイクの基本的な理論から、ベースとなる美肌作りに必要なスキンケアのテクニックまで、高度なサービスを提供するために必要な知識と技術を学ぶもので、一流のメイクアップアーティストを目指すための資格です。
また、美容師免許がなければ認定されない特別な資格でもあります。

はじめに印象別メイクについてレクチャーや顔の大きさや長さの見え方や錯覚の説明がありました。
メイクは、なりたい印象に近づけていく力があったり、コンプレックスを解消したりと美容には欠かせない技術です。

SBSデモ2015 (2)

モデルは美容科1年2組の手塚奈々子さんです。

SBSデモ2015 (1)

ベースメイクからリップまでフルメイクを見せていただきました。
ポイントごとに細かく説明があり、学生たちはたくさんの発見があったようです。

SBSデモ2015 (3)

美容科1年担任の岡﨑がお伝えしました。

卒業生が遊びに来てくれました。

2015.04.21

美容科教員の岡﨑です。

卒業生が学校に顔を出してくれたので、ご紹介します。

IMG_1328

[写真左] 高橋智哉さん[Ann 異人池ヒルズ店]
[写真右] 田中大地さん [Ann bandai店]
 高橋智哉さんは3年目にしてAnn異人池ヒルズの副店長になったそうです。
田中大地さんは去年の8月にスタイリストデビューし、美容最前線でバリバリ活躍しているそうです。

2人とも、今後の活躍が楽しみです。

そんな2人から、後輩の在校生へメッセージをいただきました!

<田中大地さん>
こんにちは!学校生活は楽しんでいますか?
美容の技を磨くことも大切ですが、休日に友人と遊びに行ってさまざまな物を見ること、触れることも美容師になってからの宝になると思います。
学校生活も休日の遊びにも集中して、学校生活を過ごしてください。

<高橋智哉さん>
みなさんこんにちは。
学校生活は楽しんでいますか?
練習は大変だと思いますが、今、頑張っているいるその集中力や根気は、美容室に入社してからもきっと役に立つ大切なものになると思います。
2年間思いっきり楽しんでください!

 

他にも大勢の卒業生の方々に来ていただいています。
みなさんが生き生きとしている姿を見ると、私もとても嬉しくなり、頑張ろうと思えます。
来てくれた卒業生のみなさん、どうもありがとうございました。

海外研修説明会と避難訓練

2015.04.17

美容科1年生担任の岡﨑です。

昨日は全学生がかかわるオリエンテーションがありました。

まずは、海外研修の説明会です。

海外研修説明2 海外研修説明1

研修先は、フランスのパリ。 パリでは、有名メイクアップブランドやパリを代表する高級美容院を訪れ、メイクアップやヘアカットなどのデモンストレーションを見学し、現地の流行や日本との違いを体験できる内容になっています。

海外研修5 海外研修4 海外研修3

その他にも、エッフェル塔や凱旋門、シャンゼリゼ通りなどパリの名所を回ったりと、とってもワクワクするような旅をすることができます。

と、去年はこんな感じでした。

 

その後、避難訓練がありました。

いつ何時、何が起こるかわかりません。 そのためにきちんと備え、訓練が大切。

避難訓練1

消防士さんとパチリ!

避難訓練2

ご指導ありがとうございました。

新入生初登校!

2015.04.10

4月9日(木)今日は新入生の初登校日です。
まずはレグラスでこれからの学校生活の心得を聞きました。

みんな緊張しながらも、しっかり集中して聞いています。

IMG_1205

ホームルーム教室に入り、ちょっとは緊張がほぐれた様子。
いよいよ、新しい実習着に袖を通します!

IMG_1208

どうですか?みんな素敵に、かっこよくなりましたね。
実習着を着ると気持ちが引き締まり、これから始まる学校生活に期待が膨らみます。

IMG_1213 IMG_1211

クラスごとに自己紹介が始まりました。

IMG_1215

このクラスで1年間、みんなで助け合いながら、成長し、素敵な美容師を目指します!

IMG_1226 IMG_1218

引き続き明日も学校生活を始めるための準備をします。
初日は気疲れもあったと思いますが、ゆっくり学校生活に慣れていきましょう!

美容科1年生担任の岡﨑でした。

 

 

 

アップスタイリングセミナー最終日

2015.04.01

ARAI-KAI アップセミナー最終日です。

今日はカールをいかしたスタイルも作るということで、仕込みからしっかりカールをつけます。

1

ネープは夜会巻きです。
学校の授業でも夜会巻きはやりましたが、学生はなかなかうまくできませんでした。
今回は授業とは少し違うやり方を教えてもらいました。
土台となるところのすき毛作りや、すき毛の止め方は夜会巻きの命といっても過言ではないぐらい大事なところです。
講師のすき毛の大きさや硬さを触ってしっかりしたものを作り、止めていきます。
面のシェープや巻き込みもポイントです!

2 6

サイドとトップはカールを使って仕上げていきます。
ねじり方や止める位置、前髪で雰囲気が変わり、個性が出ます。
バランスなど難しいですが、作り上げていきます。

14 4

講師の先生の作品はやっぱり素敵です。

7 8

その後も簡単にアレンジできるスタイルを2つ作りました。
この3日間で、四つ編みや、編み込みなど、サロンに出てからも応用できるものや、基礎となるところもたくさん教えていただきました。
学生は「難しかったけど、楽しい!」「簡単でかわいいスタイルもマスターした!」「就職活動の話も聞けた!」など、これからの学校生活や就職活動に活かせると目を輝かせていました。

講習の最後にクラスごとに記念写真を撮りました。
みんな素敵な笑顔です!!

13 12

Return to Top ▲Return to Top ▲