0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

アップスタイリングセミナー

2015.03.27

春休み期間の3月25日(水)~27日(金)の3日間でARAI-KAIのアップセミナーを行っています。

講師にはFEERIE estから八木美紗先生、FEERIE銀座から土橋瑞穂先生にお越しいただいております。
美容科新2年生希望者対象の特別セミナーです。

授業ではベーシックなアップスタイルを学びますが、セミナーでは一歩上の応用テクニックとして、成人式や結婚式のお呼ばれ、女子会でも使える、幅広いアレンジを教わります。
サロンに入ってアップスタイルの技術が活かせることを目標とした、サロンレベルのセミナーです。
希望者が多いため、2クラスに分かれてセミナーを受けています。

araikai (2)

 

先生からウィッグの仕込み方やブロッキングのとり方、コームの使い方など基礎から丁寧に教えていただきます。
その後は、スタイル作りです。

araikai (4) araikai (5)

学生はしっかりとメモを取りながら説明を聞いています。

araikai (3)

作品を作っている途中でわからないところがあれば、先生がしっかりサポートしてくださいます。

araikai (6)

スタイルはどんどん進み、すき毛の作り方へ。
先生と一緒に作ります。
うまくできず、ちょっと苦戦気味・・・。

araikai (7)

スタイルも終盤になり完成が見えてきました。
なかなかの出来栄えになりそうです!

araikai (8)

スタイルが完成!
作品をカメラにおさめて記念にします。
今回のスタイルはブライダルにも使えそうなスタイルです。

araikai (1)

ティアラを先生からお借りして付けてみました。
雰囲気が出て素敵になりますね。

araikai (10)

先生の作品はやっぱりきれいです!!

araikai (11) araikai (13)

学生も先生の作品を〝カシャッ″

araikai (12)
2日目も頑張りましょう!!

就職セミナー

2015.03.12

こんにちは。美容科教員の岡﨑です。
1年生は間もなく学年末。
あっという間に1年が過ぎようとしています。

4月からは、いよいよ、就職活動のスタートです!
「こんな美容師になりたい」「あんな美容室で働きたい」と学生たちの夢は広がっていると思いますが、同時に、『就職活動は何から始めればいいのか』と不安も大きくなっているようです。

 就職セミナー (1)

その不安を解消するため、本校では1年生のこの時期に就職セミナーを開催しています。 講師の方から、就職活動成功の秘訣をたくさん教えていただきました。

 就職セミナー(2)

今後の就職活動に生かせるようしっかりメモを取っています。

就職セミナー (3)

4月の中旬には、県内外から多数のサロンの求人担当者の方にお越しいただく就職ガイダンスもあり、就職活動が本格始動します!
希望のサロンに就職できるよう一緒に頑張りましょう!!

1年生スタイリング授業

2015.03.11

こんにちは。美容科教員の長浜です。
今、美容科1年生では「スタイリング」という授業を行っています。

image4 image3

スタイリングは1年の集大成として「カット」「パーマ」「ブロー」と、最終的にスタイルを作り上げるための実践的な授業です。

image5 image2

レイヤーというカット技法でカットされたウィッグに毛量調整、パーマを施します。 写真は仕上げのブローを行っている様子です。

学生たちの最終的な目標は、お客様の髪を素敵に綺麗にすること。
その思いを大切に、学生たちは今日も頑張っています!!

 

日本髪かつらセミナー

2015.03.10

こんにちは。
美容科教員の鈴木です。
美容科2年生対象の日本髪かつらセミナーについてお伝えします。

13_43_27-7813 13_51_28-7852

かつら制作を見せていただくだけでなく、学生たちは制作作業も体験させていただきました。
かつらの難しさを実感していたようです。

IMG_0719 IMG_0714 IMG_0703

さらに代表の学生たちが実際にかつらをつけていただきました。
普段はなかなかできない体験です。

14_06_41-7866 14_15_36-7893 14_34_58-7955 14_18_14-7918 14_42_47-7985 14_19_29-7922 15_04_55-8018 14_36_35-7962

みんな似合ってますか?

 

<特別講師プロフィール>

大沼勇先生
1969年 全国かづら十日会講師免許取得
1974年 (有)大沼かづら研究所設立
1994年 全国かづら十日会代表
日本髪とアップスタイルのコラボレーションイベントや、日本髪の結い方を伝承する勉強会などで結髪を実演。

和装花嫁セミナー

2015.03.03

美容科の飛田野です。
美容科2年生対象の和装花嫁セミナーの様子をお伝えいたします。

和装花嫁セミナー (2) 和装花嫁セミナー (1)

美容全国大会花嫁着付優勝や全国美容師講師会着付部門最高師範でもある高橋綾子先生に特別講師としてお越しいただき、体型補正から長襦袢、掛下、白無垢、色打掛の着付け方まで詳しく解説していただきました。

和装花嫁セミナー (3) 和装花嫁セミナー (8)

髪型はかつらに角隠しや綿帽子をつける伝統的なスタイルと和装に洋髪を合わせる、今流行しているスタイルも見せていただきました。
モデルは美容科2年生の和田絵莉花さんです。

和装花嫁セミナー (7) 和装花嫁セミナー (5) 和装花嫁セミナー (6)

高橋先生の華麗な技術と仕事の美しさに、学生は魅了されていました。

和装花嫁セミナー (4)

今回講師で来てくださった高橋先生と高橋みゆき先生は新潟理容美容専門学校の卒業生です。
現在も美容室の経営、花嫁着付などお忙しく精力的に活動していらっしゃいます。
本当に美容師は永く、お客様に喜ばれる仕事ができるのだなあと実感させられます。
本校の63年という歴史の長さも感じるセミナーとなりました。

 

<特別講師プロフィール>

高橋綾子先生

新潟理容美容専門学校卒業
小松美容室開設
新潟グランドホテル美容室開設
新潟花嫁着付コンクール優勝
第10回美容全国大会花嫁着付優勝
日本大賞受賞
全国美容師講師会着付部門最高師範
全日本着付学術会芸術委員
全日連社内検定実技試験委員
百日草花粧会会員

高橋みゆき先生

新潟理容美容専門学校卒業
新潟県美容技術選手権大会花嫁化粧着付の部準優勝
第14回紅の花賞花嫁化粧コンクール朱華賞受賞
第20回千葉益子賞花嫁着付全国コンクール第3席受賞

 

Return to Top ▲Return to Top ▲