0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み AO入試エントリー 資料請求

ブライダルステージ

2014.07.31

こんにちは。
美容科の鈴木です。

今回はブライダルプロデュースの授業3回目、ブライダルステージの様子をお伝えします。
16チームが今までやってきたことの集大成です。

ステージ向けて準備中です。
頑張れーみんな!

1 2 3 4 5 6

 

そして、いよいよ本番ステージです。その前に今回MCを務めます、理容科の阿部君と高橋君です。

7

 

エントリーNo.1 2年4組 Bチーム

no.1
エントリーNo.2 2年2組 Cチーム

no.2
エントリーNo.3 2年3組 Cチーム

no.3
エントリーNo.4 2年1組 Dチーム

no.4
エントリーNo.5 2年3組 Aチーム

no.5
エントリーNo.6 2年1組 Cチーム

no.6
エントリーNo.7 2年3組 Bチーム

no.7
エントリーNo.8 2年1組 Aチーム

no.8
エントリーNo.9 2年4組 Cチーム

no.9
エントリーNo.10 2年3組 Dチーム

no.10
エントリーNo.11 2年2組 Bチーム

no.11
エントリーNo.12 2年2組 Aチーム

no.12
エントリーNo.13 2年1組 Bチーム

no.13
エントリーNo.14 2年4組 Aチーム

no.14
エントリーNo.15 2年4組 Dチーム

no.15
エントリーNo.16 2年2組 Dチーム

no.16
以上で全チーム終了です。

a

 

ステージ終了後です。みんな満足そうな顔をしていました。

b c d e

 

最後はとびっきりの笑顔で!

f

ミンクスカットセミナー

2014.07.30

こんにちは。美容科の長浜です

7月23日(水)~25日(金)の3日間「ミンクスカットセミナー」が開催されました。
夏のカットセミナーは今年で13回目を数え、毎年カットに前向きに取り組む学生や東京のトップサロンのモチベーションや考え方を学びたい学生に人気のセミナーです。

ミンクスは東京(青山、原宿、下北沢、銀座)に展開する日本でもトップクラスのサロンです。ヘアショー、セミナー、メディアとあらゆる場面で活躍しています。

MINXセミナー (1)

今回、講師を担当して頂いた小野康典先生は、ミンクス下北沢店の代表で海外のセミナーをはじめ全国のセミナーで活躍されています。

MINXセミナー (5) MINXセミナー (8) MINXセミナー (6) MINXセミナー (7)

ミンクスのカットセミナーはレベルが高く一般の美容師の方が受講するレベルですが、学生は一生懸命真剣に取り組んでいました。

MINXセミナー (3)

 

理容科激励会

2014.07.23

理容科教員の高橋です。

第6回全国理容美容学生技術大会信越北陸地区大会に出場する理容科の選手の激励会の様子をお伝えします。

理容科の1、2年生が見つめる中、選手たちは日頃の練習の成果を見せてくれました。
きっと大会でも自身の力を発揮してくれると思います。
見ている1年生は、来年は自分たちがこの場に立ちたいと意欲に満ちていました。

理容科激励会 (1) 理容科激励会 (2) 理容科激励会 (3)

全国大会壮行会

2014.07.18

美容科主任の阿部と申します。本日行われた壮行会の様子をお伝えします。

729日(火)に開催される『第6回全国理容美容学生技術大会信越北陸地区大会』に本校代表として出場する選手たちの壮行会を行いました。

壮行会 (3) 壮行会 (4)

本番同様の時間制限と周りを学生たちに囲まれた緊張感で選手たちにとっても良いシュミレーションになったのではないでしょうか。見学した2年生たちは同級生がここまでできるというのを目の当たりにして、刺激になったと思います。また、1年生も来年は自分たちが出場する、という思いで先輩たちを応援してくれていたと思います。

壮行会 (1) 壮行会 (2)

出場する選手たちがこれまでの練習の成果を十分に発揮し、全員が全国大会に進めるよう頑張ってもらいたいです。

校内ヘアスタイル画コンテスト

2014.07.17

今回の学校ブログは、美容科1年生担任の渡邊が担当させて頂きます。 宜しくお願いいたします。

714日(月)に理容科1年生、美容科1年生対象の「校内ヘアスタイル画コンテスト」を開催しました。1年生は4月からヘアスタイル画の描き方を勉強してきました。その集大成となるコンテストです。全員の作品を展示して、1年生全員で投票をして順位を決めました。

DSC_0254 DSC_0220

近くで見ると、ヘアスタイルはもちろん、洋服や小物、背景にまでこだわって描かれています。

DSC_0234 DSC_0244

すべての作品を見てどれに投票するかを決めていきます。一人5票持っていて、良いと思った作品に付せんを貼っていきます。

DSC_0285 DSC_0291

投票が終了し、上位10名がステージ上に並び、講師から一人ずつ講評をしていただきました。

 

≪ 結 果 ≫

●最優秀賞
 木津拓哉 (理容科)(小出高校卒)

●優秀賞
 髙橋春花 (美容科)(新発田農業高校卒)
 古川琴美 (美容科)(新潟翠江高校卒)

●入賞
 若月真紀 (理容科)(新津南高校卒)
 梅本知佳 (理容科)(新潟東高校卒)
 佐藤笑海 (理容科)(山形県立鶴岡北高校卒)
 笹川薫  (美容科)(明鏡高校卒)
 中村洸斗 (美容科)(新潟西高校卒)
 新田航  (美容科)(新発田商業高校卒)
 小出珠寧 (美容科)(新潟江南高校卒)

美容科1年生のヘアカラーセミナー

2014.07.01

美容科1年生を対象とした「ウエラ・ヘアカラーセミナー」を美容科の長浜がお伝えします。
61213日にヘアカラーメーカーのウエラ様の協力のもと、ヘアカラーセミナーが行われました。講師には、美容サロンで現場の美容師さんを教育されているトップインストラクターの方にお越しいただき、入学から2か月がたった1年生にご指導いただきました。

カラーセミナー (4)

まずは、ヘアカラーの基礎知識から学んでいきます。
薬剤を使用しますので、お客様を第一に考え、薬剤の調合、塗布方法、アフターケア等をしっかりと教えていただきました。

カラーセミナー (2)

モデルウイッグをお客様と仮定し、基本の塗布方法、長さや希望色によって様々なケースがあること、また、お客様の顔や首、床のよごれなど、サロンのアシスタントとして必要不可欠な注意事項もありました。

カラーセミナー (1)

ほとんどの学生は、ヘアカラー塗布は初めてで、非常に熱心に、また興味深く受講していました。

カラーセミナー (3)

11月の本校の『芸術祭』において、『作品制作展』があり、そこでカット、ヘアカラー、メイクを施した作品を展示します。学生の半年間の成果がご覧いただけますので、高校生のみなさん、また、保護者様も、ぜひいらしてください。

Return to Top ▲Return to Top ▲