0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

美容科 国家試験リハーサル

2019.01.23

美容科教員の渡邊です。

3学期になり、美容科2年生は美容師国家試験(実技試験)に向けてリハーサルを重ねています。

繰り返しリハーサルを行うことで、本番で緊張せずに自信を持って挑むことが出来るようになります。

 

美容師国家試験は2月4~5日に実施されます。

試験課題は2つあり、第1課題は「カッティング」、第2課題は「オールウェーブセッティング」です。

オールウェーブセッティングは1年生の頃からコツコツと練習してきました。

ウェーブがうまく作れず悔しくて涙をこぼしたり、放課後や自宅での自主練習で頑張った成果が実って達成感を味わったり、学生それぞれに様々なストーリーがあります。

2年間の学習の成果を発揮し、悔いを残さず、全力で試験に臨めるよう、わたしたち教員も全力で指導しています。

 

また、リハーサルの様子を美容科1年生に見学してもらいました。

先輩たちの必死に取り組む姿勢を見て、来年の自分たちをイメージし、これから1年間の学習のモチベーションを高めてもらいたいと思います。

 

2年生にとっては、今が一番辛いところだと思いますが、あと少しです、みんなで頑張りましょう!

 

 

 

 

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

次回のオープンキャンパスは

2月2日(土)13:00~

上越・中越・新発田・村上方面からの無料送迎バスも運行!

詳細はコチラ

1年生3学期 期末テスト

2018.02.16

美容科教員の渡邊です。

 

本日は理容科・美容科1年生の学科期末テストがありました。

テストは2/19(月)まで行われます。

DSC_0047DSC_0057

 

テスト開始前に、友達同士で最終確認!

DSC_0023DSC_0027 DSC_0044DSC_0035

学科で学ぶ知識は国家試験だけでなく、理容師・美容師として働く上でも大切な知識になります。

DSC_0055DSC_0049 (2)DSC_0054DSC_0064 DSC_0059DSC_0053

期末試験が終わると「 校内ワインディングコンテスト 」があります!

実施日は2/23(金)!!

1年間学んできた成果を発揮する絶好の機会です!優勝目指して頑張っていきましょう!!

 

 

 

♬オープンキャンパスのお知らせ♬

 

今月2回目のオープンキャンパス!!

日時は2月24日(土)PM1:00~♪

お申込はコチラからどうぞ♪

美容科1年生 ワインディング実習

2017.06.29

美容科教員の渡邊です。

 

美容科1年生のワインディング実習の様子をお伝えします!

実習の前半に、7/24(月)に開催される 「 第9回全国理容美容学生技術大会 」 ワインディング部門に出場する2年生達に来てもらい、ワインディング技術をみんなに披露してもらいました!

DSC_0938

いつも朝から放課後まで一生懸命練習している大会メンバー。

全国1位を目指して、実務実習期間中である今日もサロンでの実習を終えてからも学校に来て練習をしています。

練習で培ったワインディングの正確な技術やスピードについて1年生にアドバイスをしてもらいました。

 

DSC_0931

1年生たちは真剣に技術を見て学んでいました。

DSC_0948 DSC_0955 DSC_0952

先輩の技術を見て、「来年は自分が大会メンバーになる!」と気合が入ったのではないでしょうか。

後半に教室で行ったワインディング実習では、とても集中して練習に取り組んでいました。

DSC_0957DSC_0970 DSC_0977DSC_0959

 

 

 

※全国理容美容学生技術大会とは約200校以上、約3000人が参加する全国規模の理容・美容の大会です。

↓ 第8回全国理容美容学生技術大会の様子はコチラ ↓

第8回全国理容美容学生技術大会 信越北陸地区大会

第8回全国理容美容学生技術大会 全国大会

アップスタイリングセミナー最終日

2015.04.01

ARAI-KAI アップセミナー最終日です。

今日はカールをいかしたスタイルも作るということで、仕込みからしっかりカールをつけます。

1

ネープは夜会巻きです。
学校の授業でも夜会巻きはやりましたが、学生はなかなかうまくできませんでした。
今回は授業とは少し違うやり方を教えてもらいました。
土台となるところのすき毛作りや、すき毛の止め方は夜会巻きの命といっても過言ではないぐらい大事なところです。
講師のすき毛の大きさや硬さを触ってしっかりしたものを作り、止めていきます。
面のシェープや巻き込みもポイントです!

2 6

サイドとトップはカールを使って仕上げていきます。
ねじり方や止める位置、前髪で雰囲気が変わり、個性が出ます。
バランスなど難しいですが、作り上げていきます。

14 4

講師の先生の作品はやっぱり素敵です。

7 8

その後も簡単にアレンジできるスタイルを2つ作りました。
この3日間で、四つ編みや、編み込みなど、サロンに出てからも応用できるものや、基礎となるところもたくさん教えていただきました。
学生は「難しかったけど、楽しい!」「簡単でかわいいスタイルもマスターした!」「就職活動の話も聞けた!」など、これからの学校生活や就職活動に活かせると目を輝かせていました。

講習の最後にクラスごとに記念写真を撮りました。
みんな素敵な笑顔です!!

13 12

アップスタイリングセミナー

2015.03.27

春休み期間の3月25日(水)~27日(金)の3日間でARAI-KAIのアップセミナーを行っています。

講師にはFEERIE estから八木美紗先生、FEERIE銀座から土橋瑞穂先生にお越しいただいております。
美容科新2年生希望者対象の特別セミナーです。

授業ではベーシックなアップスタイルを学びますが、セミナーでは一歩上の応用テクニックとして、成人式や結婚式のお呼ばれ、女子会でも使える、幅広いアレンジを教わります。
サロンに入ってアップスタイルの技術が活かせることを目標とした、サロンレベルのセミナーです。
希望者が多いため、2クラスに分かれてセミナーを受けています。

araikai (2)

 

先生からウィッグの仕込み方やブロッキングのとり方、コームの使い方など基礎から丁寧に教えていただきます。
その後は、スタイル作りです。

araikai (4) araikai (5)

学生はしっかりとメモを取りながら説明を聞いています。

araikai (3)

作品を作っている途中でわからないところがあれば、先生がしっかりサポートしてくださいます。

araikai (6)

スタイルはどんどん進み、すき毛の作り方へ。
先生と一緒に作ります。
うまくできず、ちょっと苦戦気味・・・。

araikai (7)

スタイルも終盤になり完成が見えてきました。
なかなかの出来栄えになりそうです!

araikai (8)

スタイルが完成!
作品をカメラにおさめて記念にします。
今回のスタイルはブライダルにも使えそうなスタイルです。

araikai (1)

ティアラを先生からお借りして付けてみました。
雰囲気が出て素敵になりますね。

araikai (10)

先生の作品はやっぱりきれいです!!

araikai (11) araikai (13)

学生も先生の作品を〝カシャッ″

araikai (12)
2日目も頑張りましょう!!

新井唯夫アップセミナー

2014.12.09

美容科教員の渡邊です。
12月4日に行った「新井唯夫アップセミナー」の様子をお伝えします。

このセミナーは2年に一度実施しているセミナーで、今年で7回目の開催となりました。
講師の新井唯夫先生はヘアーサロンやエステティックサロンでのサロンワークの他、美容専門誌やテレビ番組にも出演する人気美容師で、銀座やベイエリアにトータルビューティサロン「FÉERIE」を6店舗展開しています。

新井唯夫2014 ① 新井唯夫2014 ②
セミナーでは新井先生のテクニックを間近で見ることができ、学生たちも真剣に見入っていました。

新井唯夫2014 ③ 新井唯夫2014 ④
1,2年生から1名ずつモデルが選ばれ、アップスタイリング仕上げていただきました。
こちらのモデルは美容科2年生の和田絵莉花さんです。
かわいらしいモデルの雰囲気に合わせてガーリー風のスタイルです。
左サイドの編み込みにリボンを加えて、右サイドとバックは四つ編みをくずした感じでまとめてあります。
学生にもわかりやすく丁寧に解説しながら作っていただきました。

新井唯夫2014 ⑤ 新井唯夫2014 ⑥
次のモデルは、美容科1年生の山﨑桃衣さんです。
ドレッシーな衣装に合わせ大人っぽくエレガントなスタイルです。
モデルの2人はとても貴重な体験をさせていただきました。

新井唯夫2014 ⑦ 新井唯夫2014 ⑩
デッサンの披露もあり、一筆描くごとに学生たちからは「オオー!」と歓声が上がっていました。

新井唯夫2014 ⑧ 新井唯夫2014 ⑨
セミナーの最後には、じゃんけん大会が行われ、勝ち抜いた学生にはデッサン画が贈られました。

新井唯夫2014 ⑫ 新井唯夫2014 ⑪
終始和やかな雰囲気でセミナーは進み、最後は新井先生からのメッセージを学生たちは心に刻んでいました。
新潟理容美容専門学校は、新井先生をはじめ、多くの理美容業界の第一線で活躍するスペシャリストの先生方のテクニックと考え方に直接触れることにより、学生の感性を磨き、業界が求める価値の高い人材の育成に力を入れています。
今回のセミナーからも学生たちは多くのことを学んでくれたと思います。

校内ヘアスタイル画コンテスト

2014.07.17

今回の学校ブログは、美容科1年生担任の渡邊が担当させて頂きます。 宜しくお願いいたします。

714日(月)に理容科1年生、美容科1年生対象の「校内ヘアスタイル画コンテスト」を開催しました。1年生は4月からヘアスタイル画の描き方を勉強してきました。その集大成となるコンテストです。全員の作品を展示して、1年生全員で投票をして順位を決めました。

DSC_0254 DSC_0220

近くで見ると、ヘアスタイルはもちろん、洋服や小物、背景にまでこだわって描かれています。

DSC_0234 DSC_0244

すべての作品を見てどれに投票するかを決めていきます。一人5票持っていて、良いと思った作品に付せんを貼っていきます。

DSC_0285 DSC_0291

投票が終了し、上位10名がステージ上に並び、講師から一人ずつ講評をしていただきました。

 

≪ 結 果 ≫

●最優秀賞
 木津拓哉 (理容科)(小出高校卒)

●優秀賞
 髙橋春花 (美容科)(新発田農業高校卒)
 古川琴美 (美容科)(新潟翠江高校卒)

●入賞
 若月真紀 (理容科)(新津南高校卒)
 梅本知佳 (理容科)(新潟東高校卒)
 佐藤笑海 (理容科)(山形県立鶴岡北高校卒)
 笹川薫  (美容科)(明鏡高校卒)
 中村洸斗 (美容科)(新潟西高校卒)
 新田航  (美容科)(新発田商業高校卒)
 小出珠寧 (美容科)(新潟江南高校卒)

Return to Top ▲Return to Top ▲