0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

卒業試験を行いました!

2019.02.13

美容科教員の本間です。

理容科・美容科2年生は国家試験(実技試験)が終わり、昨日から卒業試験が始まりました。

卒業試験の緊張感は、3月に行う国家試験(筆記試験)のいい練習にもなると思います。

国家試験(筆記試験)まであと少し!

休み時間も試験対策を行い、国家試験モードです!

みんなの夢が叶うように、最後まで一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

次回のオープンキャンパスは!!

2月23日(土)PM1:00~

施設見学の他、アップスタイリングやエステ体験を学生スタッフがサポートします♪

詳細はコチラから!

美容科1年生 ワインディング実習の様子♪

2016.12.08

美容科教員の本間です。

美容科1年生 ワインディング実習の様子をお伝えします♪

今日はワインディング技術の応用編 「 デザイン巻 」 の授業を行いました。

dsc_0045 dsc_0070 dsc_0062

制限時間を設けて、列をキレイに、かつ、毛髪をしっかり巻くことをテーマに「デザイン巻」をしていきました。

dsc_0060 dsc_0078 dsc_0080

 

学生達は制限時間内でキレイにしっかり巻くことができていました♪

これからは、ワインディングやカットだけでなく、ヘアカラーリングやスタイリングなどの応用技術も学んでいきます。

将来のために、幅広く美容技術を身に付け、就職後は一日でも早くスタイリストとして活躍できるよう、学んだことを活かして頑張っていきましょう!

dsc_0044

 

 

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

 

オープンキャンパス開催日が近づいてきました!!

日時は12月10日(土)13:00~!

 

詳細はコチラから!

国家試験リハーサル!

2016.01.20

こんにちは。 美容科2年生担任の本間です。

美容科2年生は美容師国家試験へ向けて毎日リハーサルで大忙しです。

IMG_2231

美容師国家試験(実技試験)は2月2日、3日に実施されます。

実技課題は2つあり、第1課題はカットで、レイヤースタイルを作ります。
規定の長さがあり、目盛りの付いたコームで長さを測りながらカットしていきます。

IMG_2237 IMG_2239

第2課題はオリジナルウェーブセッティングです。
指とコームを使ってウェーブとカールを作っていきます。

IMG_2241 IMG_2244

リハーサルでは、本番の試験のときのような緊張感を持った雰囲気で取り組みます。

繰り返しリハーサルを行うことで、本番で緊張せずに自信を持って挑むことができるようになります。

IMG_2227

 

国家試験まで、あと2週間です。

学生たちが最後まで努力し万全の態勢で臨めるよう、教職員一丸となって応援していきます!

URA SAYAKA ヘアメイクステージ

2015.11.05

11月2日(月)FLOWERS浦さやか先生のヘアメイクステージを開催しました。

DSC_0018
浦先生は東京青山で人気のサロン『FLOWERS』のサロンワークを中心に、一般誌や業界誌の撮影を行っています。
また、全国各地での講習活動や商品開発に携わるなど、幅広い分野で活躍しています。
ずば抜けたセンスと独自の感性で、他にはない新しいデザインを発信し続けています。

DSC_0051

DSC_0208

今回のセミナーでも独特の世界観を表現してくれました。
2人の学生モデルをステージでカットして、ステージ裏ですぐ撮影、そして、その写真をプロジェクターに映し出し解説をしてくれました。

DSC_0189 DSC_0204
浦先生のセンスが光っていて、とてもモデルの魅力が引き出された写真を見た学生たちからは、大きな歓声が上がっていました。

 

長い前髪をバッサリ切ったので学生たちはビックリ!!
でも本当によく似合っていてかわいかったです。

DSC_0110 DSC_0124

モデルはいつもの印象とはガラリと変わり、雰囲気のある作品になりました。
角度や、照明でこんなに雰囲気のある作品ができるなんて、驚きでした。

DSC_0259

トークでは、学生の質問にたくさん答えてくれ、これから理・美容師になる学生たちへ素敵なメッセージをいただきました。

DSC_0278 DSC_0275

理・美容師を目指す学生たちにとって、非常に大きな刺激となったヘアメイクステージでした。

urasayaka集合

 

美容科教員の本間がお伝えしました。

カットスタイリングセミナー②

2015.10.16

10月8日(木)に「ETON CROP」の水谷孝広先生にお越しいただき、美容科2年生対象のカットのセミナーをしていただきました。

DSC_0976

第2回目の今回は、11月8日(日)に行われる芸術祭の作品づくりへ向けたセミナーでした。

DSC_0956

同じスタイルなのですが、ブロッキングの幅や髪の長さを自分で設定したりしながら作品を作りました。

DSC_0988

1回目セミナーでは実践的なテクニックの応用で学生たちは少し難しそうにしていましたが、そのおかげで今回はスムーズに切れているようでした。

DSC_0944

最後はカールアイロンを使ったり、自由にセットしていました。

DSC_0995

前回と比べ、長めのスタイルで華やかな作品に仕上がりました。

DSC_0962 DSC_0963 DSC_1002

 

美容科教員の本間がお伝えいたしました。

 

 

<特別講師プロフィール>

 

水谷孝広

 

2000年 東京南青山のモガインターナショナル入社(サロン名ETON  CROP)/2003年 ”ETON CROP TOKYO ACADEMY”DIRECTORに就任。

2014年 美容雑誌『TOMO TOMO』(新美容出版)で「SUPER BASIC CUT SEMINAR」を連載。都内カットコンテスト多数入賞。タレント、ミュージシャンなどのヘアーメイクも手掛ける。講習活動も全国的に展開し、技術力の高さとわかりやすく丁寧な指導には定評がある。

カットスタイリングセミナー

2015.09.11

「ETON CROP」の水谷孝広先生にお越しいただき、美容科2年生対象のカットの講習をしていただきました。

DSC_0249

水谷先生は日々のサロンワークはもちろん、アカデミー講師として全国で活躍するトップスタイリストです。

水谷先生のセミナーは全部で2回あり、1回目の今回は、来月のカットコンテストに向けたスタイル作りに役立てるための講習でした。

DSC_0152 DSC_0264

一つのスタイルにレイヤーや、グラデーションを取り入れたスタイルの作り方を教えてくださいました。
コンテストにそのまま使えそうな技術がたくさん組み込まれていて、学生は真剣に受講していました。

DSC_0161 DSC_0199

真剣な中にも笑いを入れてくださったり、些細なことも褒めてくれ、授業のあり方についても学ぶことができました。

とてもやわらかい雰囲気で授業してくださり、学生も聞きやすかったようで、いろいろと質問をしていました。

DSC_0209 DSC_0268

最後は、自分の好きなように前髪を切り、スタイリングして様々なスタイルができていました。

来月のカットコンテストが楽しみです。

 

美容科教員の本間がお伝えいたしました。

 

<特別講師プロフィール>

水谷孝広

2000年 東京南青山のモガインターナショナル入社(サロン名ETON  CROP)/2003年 ”ETON CROP TOKYO ACADEMY”DIRECTORに就任。
2014年 美容雑誌『TOMO TOMO』(新美容出版)で「SUPER BASIC CUT SEMINAR」を連載。都内カットコンテスト多数入賞。タレント、ミュージシャンなどのヘアーメイクも手掛ける。講習活動も全国的に展開し、技術力の高さとわかりやすく丁寧な指導には定評がある。

ブライダルプロデュース セミナー①

2015.05.19

5月14日に美容科2年生を対象にブライダルプロデュースのセミナーが行われました。

2015ブライダル① (9)
東京でブライダルに携わっているスペシャリストの先生方を招いて、今のウエディング業界のトレンドや、
シーンに合わせたスタイルなどをレクチャーしていただきました。

2015ブライダル① (2)2015ブライダル① (6) 2015ブライダル① (5) 2015ブライダル① (4) 2015ブライダル① (3)

ドレスの形や、それに合わせたメイクやネイル、小物など学ぶことができました。

この後1クラス4チームに分かれて、1人の花嫁を作り上げていきます。

2015ブライダル① (7)

学生達はこの授業を楽しみにしていたようで、話し合いも白熱していました。

2015ブライダル① (1)

どんな花嫁さんが出来上がるのか楽しみです。
みんなのたくさんの意見をまとめて素敵なスタイルを作ってもらいたいと思います。

2015ブライダル① (8)

こうして何回もミーティングを重ね、チームとしてのコンセプトをまとめ、一つの作品として作り上げていきます。

そして、7月15日のブライダルステージでは、ショー形式で発表します。
在校生にどのチームが一番素敵な花嫁さんだったかを投票してもらい、優秀賞を決めます。

今後も進捗状況を報告していきますので、楽しみにしていてください!

美容科2年担任の本間がお伝えしました。

全国大会で入賞しました!

2014.12.01

美容科の本間です。
11月26日(水)に開催された『第19回全国学生技術コンテスト』の様子をお伝えします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コンテストは東京都品川区立総合区民会館「きゅりあん」で開催されました。
全国の美容学校の代表者が出場し、ワインディング、ヘアカット、アップスタイル、ヘアデッサン、ネイルアートの各部門で競い合いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本校からは美容科1年生3名が『ワインディング1年生の部』に出場しました。
競技内容は25分間でロッドを60本以上巻き、仕上がりの美しさを競います。
出場選手はそれぞれ各学校の代表でとてもレベルの高い大会でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結果は、緊張はしたものの普段の力を出し切ることができた、小出珠寧さんが見事、優秀賞を頂くことができました!
入賞した小出さんはもちろん、他の2人も、寝る間も惜しんで必死に練習してきました。
彼女たちが頑張れたのも、支えてくれた友人やご家族のみなさんのお力があったからだと思います。
本当にありがとうございました。

今回出場した3人は、本気で頑張ることの大切さ、素晴らしさを感じてくれたようでした。

第19回全国大会 (1)

本校出場選手 [左から] 込山瑞帆(新潟江南高校卒) 小出珠寧(新潟江南高校卒) 笹川薫(明鏡高校卒)

ウエラフォイルワークセミナーを行いました。

2014.09.16

9月11日(木)に美容科1年生対象のウエラフォイルワークセミナーを行いました。 講師はウエラのインストラクターの渡辺さんです。

ウエラセミナー (1) ウエラセミナー (6)
6月は全頭を染めるセミナーを行いましたが、今回はさらにデザインの幅を広げる「フォイルワーク」を教えていただきました。

ウエラセミナー (4) ウエラセミナー (2)
キレイにフォイルをたたむコツや、毛先までムラなく塗布するコツを教えていただきました。

ウエラセミナー (5)
キレイに並んでいますね。

ウエラセミナー (3)
最後はタイムトライアル!!2分間で4枚のフォイルをつけるのに挑戦しました!

11月に行われる芸術祭の作品作りに生かせるテクニックということもあり、学生たちは真剣に取り組んでいました。

 

美容科教員の本間でした。

今日の授業の様子です。

2014.04.14

美容科12組担任の本間です。
今回は私から新入生の授業の様子をお伝えしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 さて、入学式から1週間、今週からいよいよ学科の授業が始まりました。
今日紹介するのは美容科12組の『運営管理』の授業の様子です。
『運営管理』では美容室の経営者として知っておくべき経営の基礎や接客などを学びます。
DSC_0070

みんな真剣に取り組んでますね。

DSC_0068

しっかりレポートも書いてます。
DSC_0067

ちなみに、今日の内容は美容師としての心構えや、接客などについて学びました。

 

真面目にみんなびっしり書いてました。

DSC_0073

これから『ヘアスタイル画』や『美容保健』などいろいろな授業が始まります。
実習も明日から『カット』が始まります!

 これから1年間みんな一緒に頑張りましょう!

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲