0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

福祉理容セミナー

2020.02.13

理容科教員の高橋です。

理容科2年生対象の「福祉理容セミナー」の様子をお伝えします。

福祉理容はこれから増えていく高齢者の方々に向けたサービスとして注目されています。

理容科では7年前から実施しているセミナーですが、学生たちは関心を持って取り組んでいました。

講師としてサロンオーナーでもある、菅原先生にお越しいただきました。

 

 

セミナーでは、寝たきりや車椅子の高齢者の方へのシャンプーの施術方法を教わりました。

また、学生をモデルとして、ベッドでのシャンプーの実践をしました。

 

 

利用者がきつくならない体勢でシャンプーをしたり、技術者もスムーズに作業が出来るように工夫された道具がたくさんあります。

訪問福祉理容を通して、理容はあらゆる世代の方を笑顔にできる仕事だと改めて感じる授業でした!

 

 

 

★オープンキャンパス情報★

 

日時は2月22日(土)13:00~

お申込はコチラから!

理容科2年生 シャンプー実習

2019.02.14

理容科教員の高橋です。

シャンプー実習の様子をお伝えします!

今回は男子がスタンドシャンプー、女子がサイドシャンプーを行いました。

お客様が座ったままの体勢でシャンプーを行う『スタンドシャンプー』

お客様がイスに腰掛けた状態でシャンプーを行うため、首への圧迫感が少ないことが特徴である、理容ならではのシャンプー方法です。

 

最後はマッサージを行い、リフレッシュして終了!

理容科2年生は今日が最後のシャンプー実習でした。

これまで多くのシャンプーを学んできましたね。

RIBIで学んだ多くの技術を活かして活躍していけるよう、卒業までさらにみんなをサポートしていきます!

 

 

 

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

次回のオープンキャンパスは!!

2月23日(土)PM1:00~

施設見学の他、アップスタイリングやエステ体験を学生スタッフがサポートします♪

詳細はコチラから!

理容科 国家試験リハーサル

2019.01.21

理容科教員の高橋です。

理容科2年生が行っている国家試験対策の様子をお伝えします。

3学期は国家試験合格を見据え、グループごとに実習室を分けて国家試験のリハーサルを行っています。

カット、シェービング、整髪、衛生面のチェックなど、本番と同じようにタイムを計って行います。

 

本校では、国家試験で実力を十分に発揮できるよう、何回もリハーサルを行い、万全の態勢を整えて試験に挑みます。

試験まで2週間を切りました。

できることをしっかり行い、みんなで頑張っていきましょう!

 

昨年の理容師国家試験は『全員合格』『合格率100%』でした!

今年も目指せ!全員合格!!

 

 

 

 

 

♪♪オープンキャンパスのお知らせ♪♪

次回のオープンキャンパスは

2月2日(土)13:00~

上越・中越・村上・新発田方面から無料送迎バスの運行を行います!

詳細はコチラ!

理容科 カット・スタイリングセミナー

2018.09.25

理容科教員の高橋です。

理容科の1・2年生を対象に、東京の四谷にある「KINOSHITA GAIEN EAST STREET」代表の木下裕章先生をお迎えして、カット・スタイリングセミナーを開催しました。

木下先生はサロンワークの他に、全国の理容師を対象にしたセミナー活動や、ファッション誌でのヘアメイク、スタイリスト向けのスタイルブックを出版するなど幅広く活躍されています。

今、流行しているものだけではなく、“ちょっと先”をいつも考え、提案してくださる先生です。

セミナーではカットやスタイリングのテクニックだけではなく、「理容」「美容」の考え方や思いも伝えていただきました。

学生には、「準備」「選択」の大切さなど、理容師としての心得が伝わったと思います。

 

一昨年卒業した木津拓哉さん( 小出高校卒 )も木下先生のアシスタントとして来てくれました。

これからの活躍、期待しています!

最後にモデルの撮影、木下先生との記念撮影も行いました♬

 

↓ 動画はコチラ ↓

[理容科]就職ガイダンスを行いました。

2016.05.11

理容科教員の高橋です。

 

理容科2年生を対象とした就職ガイダンスを実施しました。

県内より多数のサロン様にご出席いただきました。お忙しいところ大変ありがとうございました。

DSC_0030 DSC_0054 DSC_0038 DSC_0023 DSC_0027

学生たちは就職に関わることだけに、真剣な眼差しで話を聞いていました。

 

フォト説明会

2015.01.14

昨年の2014ミルボンフォトレボリューション[美容学生部門]では、全国の理美容学生の1680作品からわずか9作品が『20名の選考デザイナー全員に推薦された作品』に選ばれました。

その中で昨年は本校学生の2作品が『20名の選考デザイナー全員に推薦された作品』に選ばれました

 

今年もミルボンの作品制作がスタート。

まずは、興味のある学生に作品制作のポイントを説明しました。

フォト説明会 (1) フォト説明会 (2)

この後、新一年生が入学してきてから正式に参加者を決定し、フォトグラファーによるセミナーやフォトテクニックセミナーで作品の質を高め、フォトセッションで作品撮りを行います。

入学予定のみなさん、入学してすぐに案内がありますので、楽しみに待っていてくださいね!

Return to Top ▲Return to Top ▲