0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

理容科2年生 2学期 シェービング実習

2019.09.11

理容科教員の阿部です。

2学期も2年生が相モデルでシェービング実習を行う様子をお伝えします!

男子が女子をレディースシェービング!

 

ストロークのスピードや剃る順序などを再確認!
お顔そりだけでなく、耳やうなじ部分などのシェービングも実践的に学び、入社1年目から活躍していくための力をしっかり身に着けていきます!

 

 

 

♬オープンキャンパスのお知らせ♬

 

次回は9月14日(土)13:00~

エステ体験ではシェービングを体験することが可能です♪

お申込みはコチラ

ふるさと村のイベントに参加しました![ 理容科 ]

2018.09.29

理容科教員の阿部です。

9月24日(月)に新潟ふるさと村で新潟県理容生活衛生同業組合主催の理容師によるイベントが行われました。

本校理容科の学生も参加し、「理容体験ブース」でお客様にネイルアートやハンドマッサージ体験を実施しました!

お客様と楽しそうに会話をしながら施術を行いました♪

学生にとって学外でお客様と触れ合える貴重な体験となりました!

足を運んでいただいた地域の皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

♪♬オープンキャンパスのお知らせ♬♪

次回のオープンキャンパスは10月に実施します!

日時は10月6日(土)PM1:00~

お申込みはコチラ♪

エステ実習の様子です!

2018.09.19

理容科教員の阿部です。

リニューアルしたエステルーム[ Éclat(エクラ) ]で行うエステ実習の様子をお伝えします。

2学期初日に行ったエステ実習です!

 

1学期で習ったフェイシャルマッサージの復習からスタート。

夏休み前はぎこちなかった手つきも、今ではスムーズに動くようになっていました♬

 

自分の「 手 」という武器をどう使いこなしていくか。

これからの更なる上達が楽しみです!!

 

オープンキャンパスではエステやシェービングの体験ができます♬

申込はコチラ

1年生3学期 期末テスト

2017.02.17

理容科教員の千代澤です。

 

今日、理容科・美容科1年生の学科期末テストがありました。

テストは2/20(月)まで行われます。

 

テスト開始前に、友達同士で最終確認!

DSC09943

DSC09946

学科で学ぶ知識は国家試験だけでなく、理容師・美容師として働く上でも大切なものになります。

DSC09960 DSC09962 DSC09954

 

 

期末試験が終わると、次は校内ワインディングコンテストが24日にあります!

1年間学んできた成果を発揮する絶好の機会です!優勝目指して頑張りましょう!!

TVの収録がありました(日本剃刀でのシェービング)♪

2016.12.14

12月12日(月)に、本校で新潟の凄い人や凄い技を特集するBSNの情報番組 「 水曜見ナイト 」 の収録が行われました!

収録では加茂で理容室を経営している松野先生にお越しいただき、三条で作られた「 日本剃刀 」 を使ったシェービングを見せていただきました♪

12

dsc_0278

現在、主に使用されているのは替刃式剃刀ですが、以前は日本剃刀が使われていました。

日本剃刀は、剃り心地はとてもなめらかなのですが、日本剃刀を作る職人の減少やメンテナンスの手間がかかることから、使う人がほとんどいなくなってしまいました。

松野先生が使っている、三条の鍛冶職人が作る日本剃刀は、特に剃り心地が良く、世界中から注文が殺到するくらい人気だそうです!

 dsc_0311

学生もモデルとなってシェービングをしていただきました♪

 dsc_0279

日本剃刀は、手で刃を研ぐため、とてもなめらかで、剃られている感覚がまるでないそうです。

日本剃刀、そして松野先生のシェービング技術の奥深さに、学生達はとても感動していました。

 dsc_0291

今回の収録で、理容科の生徒も歴史ある日本剃刀の技術や、なめらかな剃り心地を見て体験することができ、さらに理容に対する興味が高まったと思います。

理容科職員の千代澤がお伝えしました。

 

 

 

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

次回のオープンキャンパスは

2017年2月4日( 土 )です!

上越、中越、村上/新発田方面からの無料送迎バスも運行します♪

みなさんのご参加をお待ちしております♪

お申込みはコチラから

理容科の実習風景♪

2016.09.29

理容科2年生のシェービング授業の様子をお伝えします♪

本日はツーシェービングという深剃り技術を学んでいます!

dsc09222

理容室でのシェービングはいろいろなレザーという道具を使い分けてシェービングを行っています。

今回はツーシェービング用のレザーの使い方を学び、班に分かれて実習形式で技術を学びました♪

dsc09216dsc09236

新潟県内で「シェービング」を学べる学校は本校の理容科のみです!

本校の理容科では、ツーシェービングのほかにエステシェービングやブライダルシェービングなど女性向けのシェービングも学び、将来に向けて幅広い技術をしっかりと身に着けています♪

dsc09227

理容科教員 千代澤がお伝えしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

♬オープンキャンパスのお知らせ♬

 

次回は10月15日(土)PM1:00~開催します♪

お申し込みはコチラから♪

全国大会に向けて

2016.08.19

こんにちは。

理容科教員の千代澤です。

今日は、理容科の夏休みの風景についてアップします。

信越北陸地区大会の理容ワインディング部門で2位になった田邊優希さんが、11月20日の全国大会に向けて練習中です。

DSC_1436

もともと先輩の上手なワインディングに感動し、心を動かされたのがきっかけで大会出場を決意した田邊さん。

先輩のようになるには、日々の練習がとても大切です。

DSC_1427

全国大会では、悔いのないように、自分を信じて、頑張ってほしいと思います。

私たち教員も、全力でサポートしていきます!

DSC_1442

国家試験(筆記試験)の模擬テスト

2016.02.12

理容科教員の千代澤です。

3月6日(日)に実施される国家試験(筆記試験)に向けて、模擬テストを行っている様子をお伝えします。

IMG_2288

テストを定期的に実施し、苦手な所は徹底的にできるようになるまで、学生一人一人に合わせて指導していきます。

学生達は日々勉学に励んでいます。

IMG_2290

試験まであと1か月を切りました。

私たち教員も最後までしっかりサポートします!

一緒に頑張って、全員合格を目指しましょう!

IMG_2291

カルジェルセミナー

2015.07.13

7月7日、理容科・美容科2年生対象のカルジェルセミナーを行いました。

IMG_0966 IMG_0971
講師として、MOGA・BROOKの小林先生にお越しいただきました。
カルジェルは数種類あるジェルネイルの一つで、自爪をあまり傷めずに、ナチュラルな仕上がりになるのが特徴です。

IMG_1012 IMG_0979
学生2人をモデルに施術していただきました。

大変細かい作業です。キレイですね。
色の種類も豊富です。

IMG_0999 DSCN0550

花のネイルと夏をモチーフにしたネイルの完成です。

IMG_0998

IMG_0995
とてもキレイにしていただきました。ありがとうございました。
理容科教員の千代澤がお伝えしました。

全国大会出場選手の練習風景【理容科】

2015.05.11

7月27日に開催される全国理容美容学生技術大会[信越北陸地区大会]に出場する理容科学生の練習の様子をお伝えします。

IMG_1436

理容科学生が競い合う、ミディアムという種目の練習風景です。
ミディアムは7:3にしっかりと分け目を作り、刈り上げるスタイルで、理容師国家試験の実技課題でもあります。

IMG_1441

校内で選手選考会を行い代表に選ばれた学生たちです。
毎日、タイムと仕上がりに試行錯誤しながら、頑張って練習しています。

IMG_1445

朝から夕方まで、本当によく頑張っていると思います。
納得がいく作品が作れるように練習しましょう!応援しています!

理容科教員の千代澤がお伝えしました。

Return to Top ▲Return to Top ▲