0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

理容科2年生最後の実習

2020.02.25

理容科2年生が最後の実習授業を終えました。

卒業まであとわずか。

これから国家試験(筆記)向けて追い込みがありますが、この2年間頑張ってきたみんななら大丈夫!応援しています。

 

福祉理容セミナー

2017.02.21

理容科教員の殖栗です。

理容科2年生対象の「福祉理容セミナー」の様子をお伝えします。

DSC_0009

福祉理容はこれから増えていく高齢者の方々に向けたサービスとして注目されています。

理容科では4年前から実施しているセミナーですが、学生たちは関心を持って取り組んでいました。

講師としてサロンオーナーでもある、菅原先生、早川先生にお越しいただきました。

DSC_0014

DSC_0008

セミナーでは、寝たきりや車椅子の高齢者の方へのシャンプーの施術方法を教わりました。

また、学生をモデルとして、ベッドでのシャンプーと車椅子からカット椅子への移動の実践をしました。

DSC_0032 DSC_0036 DSC_0015 DSC_0027

 

理容科のその他の様子はコチラ↓

理容科1年生の実習風景♪

[動画]理容師国家試験授業

理容科の実習風景♪

Ribiの理容科の紹介です♪

ルベルカラーセミナー

カットセミナー

 

【理容科】メンズカットの授業紹介

2015.09.30

こんにちは。理容科教員の殖栗です。

理容科2年生のメンズカットの授業の様子をご紹介します。

DSC_0952

10月5日(月)に開催される校内カットコンテストに向けて準備をしているところです。

DSC_0948

自分たちでデザインをし、カットをするための設計図やヘアカラーのレシピを描きこんだ「展開図」に沿ってカットしていきます。

DSC_0956

今日の授業はヘアスタイルのイメージを大きく左右するヘアカラーを行っています。

DSC_0944 DSC_0950 DSC_0953

 

完成形がどんなふうになるか楽しみですね。

 

カットコンテストの様子は終了後にアップします。

卒業試験が始まりました。

2015.02.12

理容科教員の殖栗です。

先日、国家試験(実技試験)が終わったと思ったのもつかの間、
今日から美容科・理容科2年生の卒業試験が始まりました。

卒業試験2015 (2)

大ホールで、2年生全員で試験を受けます。

卒業試験2015 (3)

卒業試験の緊張感も、3月の国家試験(筆記試験)のいい練習にもなるかと思います。

卒業試験2015 (1) 卒業試験2015 (4)

さて、卒業試験1日目終了後の理容科2年生の教室では…。
みんなで明日の試験対策中です。

理容科は人数は少ないですが、連帯感があり、みんなで頑張ろう!という雰囲気が強みですね。

明日は卒業試験2日目。 そして、もう少しで筆記試験。みんなの夢が叶うように、一緒に頑張りましょう!

 

『フェスタ万代島2014with FMPORT Xmas』に理容科でステージ参加しました!

2014.12.22

理容科教員の殖栗です。
2014年12月21日(日)朱鷺メッセで開催された『フェスタ万代島2014with FMPORT Xmas』に本校理容科でステージ参加しました!

FMPORTイベント (6)
当日は「新潟イケメン選手権」やFMPORTの公開放送、ダンスパフォーマンスなども開催され、たぶん1000人以上の方が来場されていたのではないかと思います。外は雪が降っていましたが、会場内は熱気で熱かったです!

FMPORTイベント (2) FMPORTイベント (8) FMPORTイベント (1)
私たち理容科は、理容科卒業生の若手理容師によるヘアメイクステージを開催。
その名も「RIYO is BEAUTIFUL! Hair make stage」
10分間でモデルをイケメンに変身させ、理容師ってカッコイイ!と思っていただきたい、という内容でした。

FMPORTイベント (7)
スタイリストは理容科卒業生の3人。
左から、佐藤千秋さん、加藤翔子さん、加藤徳晃さんです。
モデルは理容科2年生の阿部直人、山崎裕己、1年生の在長欣輝の3名でした。
モデルの方が緊張していたくらい、スタイリストの3人は落ち着いて、カッコ良くスタイリングしてくれました。

FMPORTイベント (3) FMPORTイベント (4)
10分という非常に短い時間でしたが、最高のパフォーマンスを見せてくれました。
お忙しい中、ご協力いただいた卒業生のみなさん、そして、サロン、理容組合のみなさん、本当にありがとうございました。

 

FMPORTイベント (5)
ステージが終わりみんなで記念撮影。
在校生と卒業生がイベントやセミナーで触れ合う機会が多いのも、理容科の魅力の一つです。会場には理容科在校生や卒業生で応援に駆け付けてくれた人もたくさんいました。
理容科の団結力、連帯感を感じたイベントでもありました。

ヘアトリートメントセミナー

2014.10.31

理容科職員の殖栗です。

理容科2年生を対象としたルベルヘアトリートメントセミナーを行いました。

理容科ではサロンに就職してすぐに役立つ知識やテクニックを大切にして授業をしています。 その一つがシャンプー、トリートメント。

ルベルセミナー2014 (3)

今回は首都圏をはじめ様々なサロンを回られているメーカーの担当者の方から、シャンプーやトリートメントの大切さを丁寧に教えていただきました。

理論的なセミナーでは髪の毛や頭皮の診断、市販されているシャンプー剤とサロンで使われているシャンプー剤の違いなど、なるほどと感心させられるお話しをしていただきました。

ルベルセミナー2014 (6) ルベルセミナー2014 (5) ルベルセミナー2014 (4)

実習セミナーでは、お互いにシャンプーからトリートメントまでの技術をしました。 4種類のトリートメントが髪に浸透していくのを実際に体験 。

ルベルセミナー2014 (2) ルベルセミナー2014 (7) ルベルセミナー2014 (1)

髪の触り心地がどんどん変わっていくのを実感したようで、「凄い!凄い!」の声があちこちから聞こえてきました。

髪の触り心地が良くなって嬉しいのはお客様だけではないのです。 サロンで働く人も嬉しくなるのです。

 

最後はみんな笑顔になったセミナーでした。

メンズスタイリングセミナーを行いました。

2014.10.21

理容科教員の殖栗です。
理容科2年生対象で実施したメンズスタイリングセミナーの様子をお伝えします。

メンズスタイリングセミナー2014 (5) メンズスタイリングセミナー2014 (3)
講師には本校卒業生で新潟県理容組合講師の菅原正光先生にお越しいただきました。菅原先生はサロンワークのほか、県内サロンのスタイリストやオーナーの方々に技術指導もされています。

メンズスタイリングセミナー2014 (6) メンズスタイリングセミナー2014 (4) メンズスタイリングセミナー2014 (1)
今回ご指導いただいたのは、来年の流行を先取りしたニュースタイルです。みなさんも来年には街中で見かけることがあるかもしれません。様々なカットテクニックが入ったスタイルを、カットからスタイリングまでわかりやすく教えていただきました。

メンズスタイリングセミナー2014 (2) メンズスタイリングセミナー2014 (7)
11月9日(日)に開催されるRIBIYOの学園祭『芸術祭』では、今回学んだテクニックも生かした、「理容科学生」たちのメンズスタイルの作品をご覧いただけます!
学生たちが一生懸命に製作した作品を、ぜひ、ご覧ください。

Return to Top ▲Return to Top ▲