0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

オープンキャンパス メンズカットスペシャル!

2020.09.17

9/12(土)オープンキャンパススペシャルイベント✂ メンズカットヘアライブ&トークライブを開催しました。

当日はインスタライブも同時配信し、たくさんの方にご覧になって頂きました!

ゲストは、地元の若者から支持される魚沼市BARBER HIROSHI(@BARBERHIROSHI)スタイリスト 木津拓哉さん。

新潟市の人気サロン ERDE(@fumi_erde) スタイリスト 佐藤文哉さんの

RIBI理容科卒業生2名のお二人です✂

 

ここ最近男性に人気があるBARBERスタイルに欠かせないスタイルのフェードカットやツーブロックスタイルをお二人に作っていただきました。

  

こちらがフェードスタイル。

上の層を長く下の層を短くグラデーションをつけた刈り上げのテクニックです。フェードの良し悪しを決めるのはグラデーション。モデルさんは見事なグラデーションのフェードスタイルが出来上がりました。

 

こちらがセンターパート・ツーブロックスタイル。

最近流行のツーブロックスタイルです。長さを残しつつ動きが出るようなスタイリングが出来上がりました。

後半のトークライブでは、学生時代の思い出や理容科を志したきっかけ、現在の仕事のことなど

RIBI理容科で身につけた基礎が今自分の仕事にとても役に立っているますとお話ししていました。

メンズカットのカッコ良さ、理容師ならではの技術が堪能できるヘアライブでした。

 

お二人ありがとうございました!

RIBIは新潟県内唯一の理容科がある学校です。

オープンキャンパスでもメンズカットができます!

ぜひ、かっこいいメンズカット&スタイリングをやってみよう!

9/19(土)OPENCAMPUS申込みはこちら

 

 

 

 

 

 

第1回 オンラインバトル開催!

2020.08.31

活動自粛期間が終わり4か月、

学校行事も中止や延期が続き本来の授業も感染対策を行いながら、今までとは全く違う授業スタイルをとりながらようやく授業が出来るようになりました。

大きな技術大会もなくなりはしたけど、こんな状況でもやれることはある!

北海道から和歌山まで6校の美容学校が集まり、オンラインでの技術大会が行われました!

参加校は、

東京 高山美容学校 マリールイズ美容専門学校

北海道 札幌ベルエポック専門学校

富山 富山ビューティーカレッジ

和歌山 IBW美容学校

新潟 新潟理容美容専門学校

 

新潟からは選考会を勝ち抜いた5名が参加。ワインディング競技に参加しました。

開会式もオンライン。離れているけど競技を楽しもうという気落ちはすごい伝わってきます!

制限時間は40分。 出来上がった作品は写真を撮って審査します。

 

参加した学生たちは、初めての技術大会に緊張しながらも楽しんで参加してくれたようでした!

大会の様子はこちら!

もうすぐ2学期が始まります!

気持ち新たに頑張りましょう!

 

 

1年生3学期終業式

2020.03.12

1年生は今日が3学期の終業式でした。

1年間初めは戸惑いながらもあっという間の1年間だったと思います。

校長先生からのご挨拶のあと、各クラス担任からのメッセージ。

 

 

入学した時に思い描いていた自分に少しでも近づけたでしょうか?

 

2年生になるとさらにたくさん学ばないといけないことがあります。

 

理想の自分になれるように、4月から気持ち新たに頑張って行きましょう!

 

 

各コースの学生から1年を振り返ってもらいました!

 

ヘアクリエイターコース&トータルスタイリストコース

 

 

ファインビューティコース&エステティックコース

2年生3学期終業式

2020.03.05

2年生は今日が3学期の終業式でした。

2年間辛い時も、楽しい時もずっと一緒にいた仲間たちともう少しでお別れです。

校長先生からのご挨拶のあと、各クラス担任からのメッセージ。

 

 

2年間の思い出が一気に込み上げてきます。

 

 

その後はクラスに別れて最後の思い出づくり!

 

 

いよいよ明日は卒業式です。

2年間本当にたくさんの思い出をありがとう!

留学生交流会を開催しました!

2020.02.14

2月14日に国際日本語カレッジの留学生12名が来校し、当校の学生たちと一緒に理容・美容の体験を通して

国際交流を行いました!

 

カットやネイル、メイク、ハンドマッサージなど様々な体験を通じて学生たちとコミュニケーションがとれました。

初めは言葉が通じるか不安だった当校の学生たちも留学生のみなさんの明るい笑顔にだんだんとテンションが上がります!

 

留学生の方は日本に来たばかりの方もいましたが、日本語がとても上手く学生たちと話しが盛り上がっていました。

 

 

 

みなさんとても楽しそうに体験して頂きありがとうございました!

街で会ったら声かけてくださいね!

 

 

3学期始業式

2020.01.07

今日から3学期のスタートです!

2年生は学生生活最後の学期です。

そして国家試験まで1か月を切りました。

必ず合格するという強い気持ちを持ち、全力で残りの学生生活を過ごしていきましょう!

始業式では、11月に行われた理美容甲子園全国大会において「ネイルアート部門 ネイルアート種目」で優秀賞に輝いた2名の表彰式もありました!

詳しくはこちらのブログをご覧ください!

 

 

1年生にとっては新たな目標を持ち、さらにパワーアップ出来るよう張り切っていきましょう!

 

 

今年も学校の様子をたくさんお伝えしていきますので、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

★オープンキャンパス情報★

 

日時は1月11日(土)13:00~

お申込はコチラから!

 

ヘアスタイル画コンテストが開催されました!

2019.07.09

今日は、ヘアスタイル画コンテストが校内で行われ、理容科と美容科の1年生たちが自分のデザイン力や
感性をヘアスタイル画で表現し発表しました。
 

 

 

 

コンテストの結果は学生間投票で決まります!
学生たちは名前の書いた付箋を貼って投票します。

 

票が多かった上位10名が選ばれ、授業を持つ先生から一人づつ講評を頂きました。

 

 

 

 

【コンテスト結果】

第1位 美容科1-2 小出楓子

第2位 美容科1-3 中川航亜

第3位 美容科1-1 瀬戸李里香

美容科の小出さんが最多得票で第1位に輝きました!

表彰は終業式に行います。

お楽しみに!

皆さんそれぞれ個性・感性あふれる良い作品でした。

 

 

今週はRibiのオープンキャンパスがあります。

日時は7月13日(土)13時~です。

ぜひ、ご参加お待ちしております!

1年生着付けデモンストレーション

2019.06.25

1年生を対象に着付けのデモンストレーションを行いました!

すでに授業では一人で着られる浴衣の着付けを学びましたが、

今回はそこから発展して、女袴、振袖、黒留袖の着付けの帯結びを中心とした

デモンストレーションを行いました。

 

袴を履くときの裾の処理や帯の締め方など浴衣と同じようで少しづつ違っているところがたくさんあります。

また、振袖、留袖の違いや紋の数や帯締めの色なども着るシーンによって違ってきます。

    

着付け技術はブライダルや、お客様の大切な日に携わることができる素敵な仕事です。

ヘアアレンジや、メイクとともに身につけることができればお客様の信頼につながる技術だと思いました。

  

 

♬オープンキャンパスのお知らせ♬

 

次回は6月29日(土)13:00~

RIBI卒業生 SNIPS 西牧ひかりさんが来校します!

お申込みはコチラから♪

 

 

 

3学期が始まりました!

2019.01.08

今日から3学期のスタートです!

2年生は学生生活最後の学期です。

そして国家試験まで1か月を切りました。

必ず合格するという強い気持ちを持ち、全力で残りの学生生活を過ごしていきましょう!

1年生にとっては新たな目標を持ち、さらにパワーアップ出来るよう張り切っていきましょう!

 

 

 

今年も学校の様子をたくさんお伝えしていきますので、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

★オープンキャンパス情報★

 

日時は1月19日(土)13:00~

お申込はコチラから!

 

理容科2年生最後の実習

2018.02.20

理容科2年生が最後の実習授業を終えました。

卒業まであとわずか。

これから国家試験(筆記)向けて追い込みがありますが、この2年間頑張ってきたみんななら大丈夫!応援しています。

 

DSC_0442

DSC_0434DSC_0431 DSC_0426

 

Return to Top ▲Return to Top ▲