0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

全国学生技術コンテストに出場しました!( 美容科1年 松郷 和也 )

2017.11.08

美容科1年 松郷和也( 新津高校卒 )です。

10月30日(月)に品川区立総合区民会館きゅありんで開催された「第22回 全国学生技術コンテスト」に出場してきました!

IMG_3610

この大会は、全国の理美容学生から選抜された選手のみが出場でき、様々な種目で技術を競い合います。

ワインディングの部で優勝するために自分と美容科1年生の小林 愛さん( 新潟西高校卒 )、志田 桃花さん ( 北越高校卒 )の3人がRIBI代表メンバーとして、毎日一生懸命ワインディングの練習に取り組んできました!

IMG_3639 IMG_3646 IMG_3620

競技中は巻くことに集中して緊張せずに自身の力を発揮することができました。

結果はワインディングの部で「 大会委員長賞 」を頂くことができました!!

IMG_3698 IMG_3689 IMG_3694

他の種目を見学したのですが、カットの作品はどれも独創的で素晴らしい作品ばかりでした!

大会で結果を出せたことと同時にたくさんの素晴らしい作品を見ることができ、とても良い刺激を得ることができました。

今後もいろいろな大会に出て結果を出せるようにワインディング以外にもいろいろな技術に挑戦し、技術を高めていきます!!

狸の婿入り行列に参加しました!( 美容科1年 山岸 華央理 )

2017.10.26

美容科1年 山岸華央理です。

10月9日(月)に新潟市南区のイベント「 狸の婿入り行列 」へ参加し、メイクのお手伝いに行ってきました!

IMG_3489

会場にはたくさんの屋台があり、とても賑やかな雰囲気でした。

午前は、一般の方にメイクを施しました。子どもからお年寄りまで幅広い年代の人たちがメイクをしに来てくれました。

お客様にメイクをするということで、初めは緊張していたのですが、お客様と積極的に会話をすることで、緊張も解れ、楽しく取組むことができました!

メイクも、授業で習ったことを活かしながらスムーズに行うことができました♪

午後は、行列に参加する中学生を中心にメイクをしました。

実際に行列を見て、迫力の凄さにとても驚きました!

IMG_3513 IMG_3507 IMG_3506

行事が終わってから、多くの人に感謝の言葉をいただき、とても嬉しかったです♬

今回の経験を機に、11月に行う芸術祭など、いろいろなことに挑戦し、多くの経験を積んでいきたいと思います!!

IMG_3515

ETON CROP カットセミナー&プチコンテスト( 美容科2年 高野 紅 )

2017.10.18

美容科2年1組の高野紅です

10月12日(木)に行ったETON CROPカットセミナーの様子をお伝えします!
今回は2度目のセミナーで、水谷孝広先生にアシンメトリーなウルフカットを教えていただきました。

DSC_0694  DSC_0697 DSC_0704 DSC_0725

今2年生は国家試験のカット練習をしています。
国家試験で行うカットのきっちりしたブロッキングや、きっちりしたカットラインにわたしは大苦戦していたので、今回のセミナーでは面白いブロッキングと思い切ったカットを学べてとても楽しかったです!(笑)

DSC_0711 DSC_0759DSC_0757 DSC_0768  DSC_0702
授業中は、あ~なんか美容師っぽいな~と思って、とても新鮮で楽しく学ぶことができました!
これから11月に行う芸術祭の作品作りもあるので、学んだスタイルや技術を活かしていきたいと思います!

 

授業の最後に、カットしてスタイリングした作品を水谷先生に選んでもらうプチコンテストが毎回恒例になっています!
水谷先生が選んだいくつかの作品の中から、どれがいいかみんなで手をあげて1番を決めました!!!

DSC_0749 DSC_0745DSC_0770 (2) DSC_0785

水谷先生が選んだ作品の中から私の作品が選ばれ、1番になることできました!!!
ありがとうございます!

コンテストや学校の行事を含め、カットの作品を選んでもらえたのは今回が初めてでした。
本当に嬉しかったです!本当に!

DSC_0786

今までの作品は自分が好きなものを作っていましたが、今回は少し視点を変え、どうやったら可愛く、かっこよく見えるかというところを意識してスタイリングしました。
その結果、選んでもらうことができたので、これからは自分が好きなものを作るだけでなく誰がみても可愛い!かっこいい!と思えるスタイルを作れるようにもっともっと勉強していきたいと思いました。

 

カットの仕方は全員が一緒でしたが、みんながそれぞれ違った雰囲気のスタイリングで、こういうやり方もあるのか~と新しい引き出しを増やすことができました。

 

学生生活は残り少ないですが、今のうちにもっとたくさんカットをして自分の引き出しを増やしていきたいと思いました。
カットが楽しいという気持ちをこれからも忘れずに頑張りたいです。
芸術祭の作品でも賞を獲れるように頑張ります!!!

最高の運動会でした!!( 美容科1年 中条 莉奈 )

2017.10.11

美容科1年の中条莉奈です。

9/29(金)に行った運動会の様子をお伝えします!

RIBIで初めての運動会をとても楽しみにしていました♬

私はクラスTシャツを作成する担当も行いました。

みんなの意見をまとめることは大変だったけど、クラスTシャツはカワイイデザインに決まり、とてもいい経験になりました♪

image3

6種目ある競技の中で、私はパン食い競争、縄送りリレー、30人31脚、選抜リレーに出場しました!最近は全力で体を動かすことが少なかったので、とても気持ちよく体を動かすことができました!

特に縄送りリレーでは、一致団結してなんとか決勝に残れましたが、惜しくも1位を逃してしまいました。2年生はとても強かったです!!

DSC_0914     DSC_0459 DSC_0532 DSC_0552 DSC_0769   DSC01559 DSC01551 DSC_0561

昨年と比べて種目がいくつか変わり、より楽しくなった運動会に参加できて良かったです♬

DSC_0673

結果は、私のクラス1-1が優勝!!

優勝した喜びと、みんなで応援して、頑張ることで深まるクラスの団結力を実感し、とても充実した運動会になりました!

11月に行う芸術祭など、これからも多くのイベントがあるので、みんなで楽しく取組んでいきます!!

最後に、運動会を企画・運営してくれたRebi学友会のみなさん、ありがとうございました!

image5 image2 DSC_0689

オーストラリアでの貴重な体験!( 美容科2年 石塚 ひとみ )

2017.09.12

美容科2年 石塚ひとみです。

8月20日~26日にオーストラリアへ海外研修に行ってきました!

image31 (1)DSC04522 image31 (3)

街並みや気候、雰囲気など、全てが日本と違い、すごく刺激的で楽しかったです!

オーストラリアの方はみんな気さくに話しかけてくれ、自然にコミュニケーションをとることができました!なかには日本語で話しかけてくれる人もいました!

 

また、現地オーストラリア人のモデルを使ったフォトシューティングやゴールドコーストの美容室で働く日本人美容師さんの話を聞く機会もあり、日本ではできない貴重な体験ができました!

DSC_0106 DSC_0112 DSC_0107 DSC_0131

海外研修に参加する前は、興味はあったけど、海外で働くことは凄く難しいことだと思っていました。しかし、海外で活躍する日本人美容師さんの話を伺い、自分の頑張り次第では充分活躍していけると思えるようになりました。 

今回の研修に参加したおかげで、さらに海外への興味が深まり、もっといろいろな国に行ってみたいと思いました!英語の勉強も頑張ります!

DSC04552 (2)

修学旅行に行ってきました!( 美容科2年 高橋 美衣 )

2017.06.08

 美容科23組 髙橋 美衣です。

 

先月2526日に修学旅行で東京・横浜・東京ディズニーリゾートに行って来ました!

image11

1日目は東京ソラマチへ行き、スカイツリーの中にある洋食屋さんでオムライスのデラックスランチを食べました。

卵はふんわり、カツはサクサクでとっても美味しかったです!

 image1

横浜の宿泊ホテルへ移動し、

オスカープロモーションのセミナー『第一印象で勝つ~自分磨き講座』がありました。

スタイルも笑顔も素敵な講師の方々に立ち居振る舞い、ウォーキングなど普段の何気ない動作も意識すれば見違えるように良くなることを教えて頂きました!

15_20_33-4129

私が1番難しいと感じたことは「ウォーキング」です。

猫背や歩幅、ヒザを伸ばして歩く事を意識して取組みました。

15_56_50-4171

人の第一印象は服装でも、声でもなく、歩く姿勢。

「 自信のなさそうな姿勢では、やる気が感じられず、第一印象が良いものではない 」という事を教えて頂き、姿勢は日常生活で特に気をつけていこうと思いました。

 

2日目は、東京ディズニーリゾートへ行きました!その日はあいにくの天気で強い雨風でした。雨で濡れてとても寒かったですが、夢の国に入るとやっぱりワクワクした気持ちになって疲れも吹き飛びました!!

image6 image9

普段の学校生活とはまた違う楽しさで、とても充実した2日間でした!!

修学旅行を通して『 笑顔は大切! 』ということを感じました。

例えば、ディズニーリゾートに行った際、混雑した園内に全く動じず丁寧に案内してくださるキャスト(従業員)の方々にいつも感動しています。

満面の笑みで「 行ってらっしゃい!!! 」と手を振ってくれると、こちらも笑顔で楽しい気持ちになります。

その仕事のプロという意識を忘れずにお客さまにその空間を目一杯楽しんで頂きたい!という気持ちが笑顔に滲み出ていて、私もそんな気持ちを持って働きたいと思いました!

 image12

学生最後の修学旅行はとても素敵な思い出になりました。

残りの学生生活も楽しみ、1日1日を大切にしていきます!!!

 

 

修学旅行の動画はコチラから閲覧できます♪

1年を終えて ( 美容科1年 細金 望 )

2017.04.05

美容科1年の 細金 望 です。

入学してから1年が経ち、様々な技術や知識を学びました。

カットやメイクなど、専門的な技術を理解して技術を身に着けることに最初は苦労しました。

 

早く技術を身に着けることが出来るように、わからない部分は友達や先生に質問しながら繰り返し練習して少しずつできることが増えていきました。

最初はとても苦労していたワインディングも、いっぱい練習したおかげで校内ワインディングコンテストで3位に入ることができました。大会の良い結果が自身につながり、さらに頑張ろう!と意識が高まりました。

14_03_04-4912

また遠足や運動会、芸術祭などの行事も充実していました。

友達や先生方とも仲良くなれるいい機会になりました。

 

来年は理美容甲子園に出場し、先輩のように全国で結果を残せるように今以上に努力し、満足できる結果が出せるように頑張ります!!

 

 

 

 

 

理美での1年間 ( 理容科1年 武田 大誠 )

2017.04.05

理容科1年 武田大誠 です!

 

RIBIに入学してもう少しで1年が経ちます。この1年間過ごしてたくさんのことを学びました。

一番は「 失敗を恐れず挑戦することの大切さ 」です。

カットの授業では上手くデザインすることができず、多くの失敗をしてしまいました。しかし、その失敗した理由を自分で考え、その考えに必要となる技術を先生に教えてもらい、失敗を乗り越えてきました。

K5D_5246

ほかには技術的な面です。

この1年間、現場で活躍している方々がセミナーに来て下さり、サロンで使っている技術などをたくさん学びました!

自身のためになる話をたくさん聞かせてくださり、学生全員の日常生活に対する意識が変わったと思います。

 

 

『まだ社会人じゃないから』ではなく『社会人0年目』として社会にでるための土台をしっかり作るために

日常生活の意識を高くもって2年生を過ごしていきます!

timage2timage1

 

最高な2年間!!( 理容科2年 吉澤 明里 )

2017.03.30

理容科を卒業した吉澤明里です!!

 

理容科で過ごした2年間はとっても楽しくて、毎日充実していて、あっという間でした!!

DSC_0727

今までのどのクラスよりも強い絆があるクラスだと私は思っています。

ただの仲良しクラスではなく、お互いに競い合って切磋琢磨できる仲間達に出会えて幸せです。

自分が分かること、出来ることを出来ない人にアドバイスしてどんなこともクラス全員で向き合ってきました。

国家試験の時は、特に「 強い絆 」を実感しました。

実技試験では、全国大会に出場した2人をリーダーにして取り組みました。先生ではなく、同級生に教えてもらうのはとても刺激になりました。自分たちも練習しなきゃいけないのに私たちに教えてくれる姿を見て、私たちもこれに応えられる様に頑張ろうと思えました。

小道、幹也
いっぱい迷惑掛けてごめんね。でも、ふたりのお陰でみんなあそこまでミディアムが出来る様になりました!本当にありがとう!そしてお疲れ様でした!

筆記試験もミディアムカットをいっぱい頑張ったからあんなに一生懸命できたと思います。

得意な人が苦手な人に教える。

普通のことなのかもしれないけど、このクラスだからこんなに打ち込めました。

みんなでこんなに頑張った国家試験。
もちろん、先生方の協力なしでは頑張れませんでした。ありがとうございました。
みんなきっと今までで1番頑張ったから、全員合格していると信じています。

 

そしてもうひとつ私の学校生活の中で大きなものが、理美容甲子園です。

私はクラシカルバックバリエーションセットで全国大会に出場し、優秀賞を頂くことが出来ました。

丁度1年前くらいにクラシカルの選手に選ばれて、せっかくやるなら日本一になろうと目標を立てました。

地区大会では思っていた成績がとれず、ギリギリの全国出場となりました。

これが本当に悔しくて、もう一度貰えたチャンスを無駄にしない。ダメだった人の分まで絶対やりきろうと決めました。

私が全国の舞台に立てて、名前を呼ばれることが出来たのは本当にいろんな人のお陰です。

いろんな気持ちがある中で応援してくれたクラスのみんな。

毎日お弁当を作ってくれたお母さん。

朝練に間に合うように送ってくれたり、夜の練習でアドバイスしてくれたお父さん。

毎日 お疲れ様、頑張ってね、ってお手紙くれたり声を掛けてくれた妹。

休みの日も学校を開けてくれて練習させてくれた先生方。

種目は違っても一緒に目標に向かって努力してきた仲間。

そして、ずっと一緒に頑張ってきたいづみと殖栗先生。

いつもいづみを追いかけて、追いつきたくて…
ちょっとピリピリした時もあったけど、いづみと一緒にクラシカルが出来て本当によかった。
辛いときも楽しいときも一緒に乗り越えてこれました。全国のときもやっぱり1番のライバルでした。いづみ、私と一緒にクラシカルやってくれて本当にありがとう!!

DSC_0277

私は不器用だしすぐ泣くから殖栗先生にはいっぱい迷惑を掛けてしまいました。お休みなのに教えに来てくれて、自分のことの様に一生懸命考えて教えてくれました。きっと先生はしてないって言うけど、あんなの練習しないと教えられないです。私が壁にぶつかって、やってもやっても出来なかったとき、殖栗先生が言ってくれた”絶対大丈夫。もうちょっとだ。”を何度も何度も繰り返して自分に言い聞かせました。そしたらなんか本当に大丈夫な気がして来て、よし、まだ頑張ろう!って思えました。よく頑張ったなって言ってくれたとき今までで1番嬉しかったです。クラシカルを通して沢山の大切なことを教わりました。殖栗先生、本当に本当にありがとうございました。

 

他にもいろんな人が助けてくれたり、協力してくれたり、応援してくれたり、私の知らないところでもきっといろんな人がいろんなことをしてくれていたと思います。ありがとうございました。

優秀賞を貰えたのはすごく嬉しかったけど、やっぱり優勝したかったので悔しいです。

仲間が呼ばれないのも同じくらい辛くて、私も呼ばれなきゃよかったと思いました。

でもやっぱり、最初は何も出来なかったのに全国で競える程になったのは嬉しいし、自信になったし、誇りです。

応援してくれた皆さん、ありがとうございました。誰かひとりでも欠けたら私は頑張れませんでした。本当に本当にありがとうございました。

DSC09645 DSC_0012

私は新潟理容美容専門学校で2年間を過ごせて最高に幸せでした。
理美で学んだこと、経験したことを就職先でも活かしていきます。

そしていつか、新潟をもっともっと盛り上げて恩返しをするのが私の夢です。

2年間お世話になりました。ありがとうございました。

 

新しいスタートも楽しみながら一生懸命頑張っていきます!!

 

理美での思い出♪ ( 美容科2年 佐藤 瑠奈 )

2017.03.23

今月、美容科を卒業した佐藤 瑠奈です。

理美での2年間、たくさんの思い出が出来ました。

1番の思い出は、クラスのみんなと過ごした毎日です!

修学旅行、ブライダルステージ、運動会など、たくさんの忘れられない思い出が出来ました。

運動会ではクラス全員でお揃いの体操着を着て、みんなで応援し合ったことがとても楽しかったです♪

1image1 1image4

国家試験前には、実技試験の練習や筆記試験の勉強が大変で辛いこともありました。

しかし、みんなで分からないことを教え合ったり励まし合ったりしたおかげで、できなかったことが出来るようになり、無事乗り切ることが出来ました。

学校行事以外にも、実習や昼休み、放課後など、何気ない日々もとても大切な思い出です。

この理美での2年間をみんなと過ごせて本当に良かったし、楽しかったことや辛かったことも全部含めて

理美に入って本当に良かった!

と思っています。

image1 qimage3

理美のみんな、先生方、そして2年3組のみんな、担任の鈴木先生、

ありがとうございました!!

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲