0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

修学旅行に行ってきました!( 美容科2年 高橋 美衣 )

2017.06.08

 美容科23組 髙橋 美衣です。

 

先月2526日に修学旅行で東京・横浜・東京ディズニーリゾートに行って来ました!

image11

1日目は東京ソラマチへ行き、スカイツリーの中にある洋食屋さんでオムライスのデラックスランチを食べました。

卵はふんわり、カツはサクサクでとっても美味しかったです!

 image1

横浜の宿泊ホテルへ移動し、

オスカープロモーションのセミナー『第一印象で勝つ~自分磨き講座』がありました。

スタイルも笑顔も素敵な講師の方々に立ち居振る舞い、ウォーキングなど普段の何気ない動作も意識すれば見違えるように良くなることを教えて頂きました!

15_20_33-4129

私が1番難しいと感じたことは「ウォーキング」です。

猫背や歩幅、ヒザを伸ばして歩く事を意識して取組みました。

15_56_50-4171

人の第一印象は服装でも、声でもなく、歩く姿勢。

「 自信のなさそうな姿勢では、やる気が感じられず、第一印象が良いものではない 」という事を教えて頂き、姿勢は日常生活で特に気をつけていこうと思いました。

 

2日目は、東京ディズニーリゾートへ行きました!その日はあいにくの天気で強い雨風でした。雨で濡れてとても寒かったですが、夢の国に入るとやっぱりワクワクした気持ちになって疲れも吹き飛びました!!

image6 image9

普段の学校生活とはまた違う楽しさで、とても充実した2日間でした!!

修学旅行を通して『 笑顔は大切! 』ということを感じました。

例えば、ディズニーリゾートに行った際、混雑した園内に全く動じず丁寧に案内してくださるキャスト(従業員)の方々にいつも感動しています。

満面の笑みで「 行ってらっしゃい!!! 」と手を振ってくれると、こちらも笑顔で楽しい気持ちになります。

その仕事のプロという意識を忘れずにお客さまにその空間を目一杯楽しんで頂きたい!という気持ちが笑顔に滲み出ていて、私もそんな気持ちを持って働きたいと思いました!

 image12

学生最後の修学旅行はとても素敵な思い出になりました。

残りの学生生活も楽しみ、1日1日を大切にしていきます!!!

 

 

修学旅行の動画はコチラから閲覧できます♪

1年を終えて ( 美容科1年 細金 望 )

2017.04.05

美容科1年の 細金 望 です。

入学してから1年が経ち、様々な技術や知識を学びました。

カットやメイクなど、専門的な技術を理解して技術を身に着けることに最初は苦労しました。

 

早く技術を身に着けることが出来るように、わからない部分は友達や先生に質問しながら繰り返し練習して少しずつできることが増えていきました。

最初はとても苦労していたワインディングも、いっぱい練習したおかげで校内ワインディングコンテストで3位に入ることができました。大会の良い結果が自身につながり、さらに頑張ろう!と意識が高まりました。

14_03_04-4912

また遠足や運動会、芸術祭などの行事も充実していました。

友達や先生方とも仲良くなれるいい機会になりました。

 

来年は理美容甲子園に出場し、先輩のように全国で結果を残せるように今以上に努力し、満足できる結果が出せるように頑張ります!!

 

 

 

 

 

理美での1年間 ( 理容科1年 武田 大誠 )

2017.04.05

理容科1年 武田大誠 です!

 

RIBIに入学してもう少しで1年が経ちます。この1年間過ごしてたくさんのことを学びました。

一番は「 失敗を恐れず挑戦することの大切さ 」です。

カットの授業では上手くデザインすることができず、多くの失敗をしてしまいました。しかし、その失敗した理由を自分で考え、その考えに必要となる技術を先生に教えてもらい、失敗を乗り越えてきました。

K5D_5246

ほかには技術的な面です。

この1年間、現場で活躍している方々がセミナーに来て下さり、サロンで使っている技術などをたくさん学びました!

自身のためになる話をたくさん聞かせてくださり、学生全員の日常生活に対する意識が変わったと思います。

 

 

『まだ社会人じゃないから』ではなく『社会人0年目』として社会にでるための土台をしっかり作るために

日常生活の意識を高くもって2年生を過ごしていきます!

timage2timage1

 

最高な2年間!!( 理容科2年 吉澤 明里 )

2017.03.30

理容科を卒業した吉澤明里です!!

 

理容科で過ごした2年間はとっても楽しくて、毎日充実していて、あっという間でした!!

DSC_0727

今までのどのクラスよりも強い絆があるクラスだと私は思っています。

ただの仲良しクラスではなく、お互いに競い合って切磋琢磨できる仲間達に出会えて幸せです。

自分が分かること、出来ることを出来ない人にアドバイスしてどんなこともクラス全員で向き合ってきました。

国家試験の時は、特に「 強い絆 」を実感しました。

実技試験では、全国大会に出場した2人をリーダーにして取り組みました。先生ではなく、同級生に教えてもらうのはとても刺激になりました。自分たちも練習しなきゃいけないのに私たちに教えてくれる姿を見て、私たちもこれに応えられる様に頑張ろうと思えました。

小道、幹也
いっぱい迷惑掛けてごめんね。でも、ふたりのお陰でみんなあそこまでミディアムが出来る様になりました!本当にありがとう!そしてお疲れ様でした!

筆記試験もミディアムカットをいっぱい頑張ったからあんなに一生懸命できたと思います。

得意な人が苦手な人に教える。

普通のことなのかもしれないけど、このクラスだからこんなに打ち込めました。

みんなでこんなに頑張った国家試験。
もちろん、先生方の協力なしでは頑張れませんでした。ありがとうございました。
みんなきっと今までで1番頑張ったから、全員合格していると信じています。

 

そしてもうひとつ私の学校生活の中で大きなものが、理美容甲子園です。

私はクラシカルバックバリエーションセットで全国大会に出場し、優秀賞を頂くことが出来ました。

丁度1年前くらいにクラシカルの選手に選ばれて、せっかくやるなら日本一になろうと目標を立てました。

地区大会では思っていた成績がとれず、ギリギリの全国出場となりました。

これが本当に悔しくて、もう一度貰えたチャンスを無駄にしない。ダメだった人の分まで絶対やりきろうと決めました。

私が全国の舞台に立てて、名前を呼ばれることが出来たのは本当にいろんな人のお陰です。

いろんな気持ちがある中で応援してくれたクラスのみんな。

毎日お弁当を作ってくれたお母さん。

朝練に間に合うように送ってくれたり、夜の練習でアドバイスしてくれたお父さん。

毎日 お疲れ様、頑張ってね、ってお手紙くれたり声を掛けてくれた妹。

休みの日も学校を開けてくれて練習させてくれた先生方。

種目は違っても一緒に目標に向かって努力してきた仲間。

そして、ずっと一緒に頑張ってきたいづみと殖栗先生。

いつもいづみを追いかけて、追いつきたくて…
ちょっとピリピリした時もあったけど、いづみと一緒にクラシカルが出来て本当によかった。
辛いときも楽しいときも一緒に乗り越えてこれました。全国のときもやっぱり1番のライバルでした。いづみ、私と一緒にクラシカルやってくれて本当にありがとう!!

DSC_0277

私は不器用だしすぐ泣くから殖栗先生にはいっぱい迷惑を掛けてしまいました。お休みなのに教えに来てくれて、自分のことの様に一生懸命考えて教えてくれました。きっと先生はしてないって言うけど、あんなの練習しないと教えられないです。私が壁にぶつかって、やってもやっても出来なかったとき、殖栗先生が言ってくれた”絶対大丈夫。もうちょっとだ。”を何度も何度も繰り返して自分に言い聞かせました。そしたらなんか本当に大丈夫な気がして来て、よし、まだ頑張ろう!って思えました。よく頑張ったなって言ってくれたとき今までで1番嬉しかったです。クラシカルを通して沢山の大切なことを教わりました。殖栗先生、本当に本当にありがとうございました。

 

他にもいろんな人が助けてくれたり、協力してくれたり、応援してくれたり、私の知らないところでもきっといろんな人がいろんなことをしてくれていたと思います。ありがとうございました。

優秀賞を貰えたのはすごく嬉しかったけど、やっぱり優勝したかったので悔しいです。

仲間が呼ばれないのも同じくらい辛くて、私も呼ばれなきゃよかったと思いました。

でもやっぱり、最初は何も出来なかったのに全国で競える程になったのは嬉しいし、自信になったし、誇りです。

応援してくれた皆さん、ありがとうございました。誰かひとりでも欠けたら私は頑張れませんでした。本当に本当にありがとうございました。

DSC09645 DSC_0012

私は新潟理容美容専門学校で2年間を過ごせて最高に幸せでした。
理美で学んだこと、経験したことを就職先でも活かしていきます。

そしていつか、新潟をもっともっと盛り上げて恩返しをするのが私の夢です。

2年間お世話になりました。ありがとうございました。

 

新しいスタートも楽しみながら一生懸命頑張っていきます!!

 

理美での思い出♪ ( 美容科2年 佐藤 瑠奈 )

2017.03.23

今月、美容科を卒業した佐藤 瑠奈です。

理美での2年間、たくさんの思い出が出来ました。

1番の思い出は、クラスのみんなと過ごした毎日です!

修学旅行、ブライダルステージ、運動会など、たくさんの忘れられない思い出が出来ました。

運動会ではクラス全員でお揃いの体操着を着て、みんなで応援し合ったことがとても楽しかったです♪

1image1 1image4

国家試験前には、実技試験の練習や筆記試験の勉強が大変で辛いこともありました。

しかし、みんなで分からないことを教え合ったり励まし合ったりしたおかげで、できなかったことが出来るようになり、無事乗り切ることが出来ました。

学校行事以外にも、実習や昼休み、放課後など、何気ない日々もとても大切な思い出です。

この理美での2年間をみんなと過ごせて本当に良かったし、楽しかったことや辛かったことも全部含めて

理美に入って本当に良かった!

と思っています。

image1 qimage3

理美のみんな、先生方、そして2年3組のみんな、担任の鈴木先生、

ありがとうございました!!

 

 

 

フォト作品の紹介! ( 美容科2年 阿部 大貴 )

2017.02.01

美容科2-2 阿部 大貴 です。

私たちが冬休み中に撮影した作品を紹介します!

dsc_0583

dsc_0585

dsc_0649

撮影の様子はコチラです。

 

 

 

№1

阿部君苅部君

今回は、 「 雑誌のsweetに載っているような女の子 」 というイメージで、可愛い雰囲気を出しながらも、大人っぽさも出すことをテーマにデザインしました。
アイロンやメイクもまだまだ上手くなれると思うので、継続して練習していきたいと思います。
2-2  阿部 大貴 ( hair )
2-2  苅部 青空 ( make )

 

 

 

№2

大谷君

ヘアはウェーブでウエットなスタイルを作りました。
メイクは、モデルさんの白い肌を生かし、グロスでツヤのあるメイクにしました!
2-3 大谷 魁 ( hair&make )

 

 

 

№3

橋本君苅部君

モデルさんの可愛さに合わせて丸メガネをかけて撮影してみました。
全体的にまとまりのある仕上がりになったので、よかったです!
2-4 橋本 朋起 ( hair )
2-2 苅部 青空 ( make )

 

 

今回の撮影を通して、自身の技術を活かすことや形に残すことなど、美容師としての楽しさや面白さを学べました。

楽しいからやる、面白いからやる、というような考え方を持てる美容師になりたいです。
良い作品が作れるように努力しつつ、美容を楽しみながら、良い作品が作れるように今後も努力していきます!

全員合格に向けて一致団結! ( 理容科2年生 田邊 優希 )

2017.01.24

理容科2年の 田邊 優希 です。

私は2月3日に行われる理容師国家試験の実技試験に向けて毎日練習をしています。

授業では本番を想定したリハーサルをしています。

みんな顔にたくさん刈り毛をつけながら(笑)

田邊1

試験まであと10日になりました!

全員が合格できるように、みんなで最後まで精一杯頑張ります!

DSC_0752

 

新年の抱負 ( 美容科2年生 藤田 実姫 )

2017.01.18

2年1組の 藤田 実姫 です。

国家試験(実技)まであと2週間となりました。

今は国家試験のリハーサルを毎日行っています。

なかなか上手くできないときもあり、落ち込むこともあります……が、タイム内に切り終えることやオールウェーブの構成を正確にするということを意識して、今日も集中してリハーサルに取り組みました!

DSC_0647

また、4月から就職するサロンでアルバイトをさせてもらいながら、少しずつですが、サロンに貢献できるように今から頑張っています!

友達も同じサロンへの就職が決まったので、一緒に頑張りたいと思います!

DSC_0635

残り少ない学校生活ですが、今しかできないことをしたり、国家試験合格に向けて練習したり、一日一日を大切にしていきたいと思います!

一年を振り返って ( 美容科1年 斎藤 立樹 )

2016.12.28
美容科1-3 斎藤 立樹です!

 

入学してから今まで、美容の技術だけでなく、人間性や考え方など、いろいろな面で成長できたと思っています。
挨拶はもちろん、これまで気が付かなかったことに気付けるようになったり、すぐ行動に移すことが自然に出来るようになりました。
コミュニケーションの取り方も、高校生の時よりもずっと上手くなったと思います。
授業やイベントなど、初めて学ぶことや経験することが多く充実していたので、この半年間はあっという間に過ぎていったように感じます。
dsc_1525 dsc_0048
フォトコンテストや芸術祭、セミナーなど様々な経験を通じて、自分の知らなかった新たな美容の世界に触れ、美容に対してより深く関心を持ちました。
来年は苦手な座学もしっかり勉強し、大好きなカット練習にもさらに力を入れ、いろいろなコンテストやイベントで結果を出すために、
努力努力努力…笑 していきます!!!
tatukiiii

一年を振り返って ( 理容科1年 前田 伶也 )

2016.12.27

理容科1年 前田伶也です!

 

入学して約9か月が経ち、とても充実した学校生活を送っています。
私は理容師である親に憧れて理容科に入学しました。

 

入学する前に、「 親を目指し、また親を超える立派な理容師なる! 」という目標を掲げました。

 

いざ入学し学校生活が始まると、初めて学ぶことばかりでとても大変でした。

2学期になり芸術祭や運動会などの行事があり、またワインディング実習も本格的になり、友達や先生と協力しあいながら楽しく、かつ真剣に取り組みました。

dsc_0966 %e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b8no-3-8
また、友達と将来の目標を話したりしているうちに、自分の目標も具体的になりました。
「 夢や感動を与えられる、世界で活躍する立派な理容師なる! 」という目標とともに、みんなに負けないくらい何事にも全力で取り組む!という気持ちが更に強くなりました。

maedakun

来年は就職活動や国家試験でこれまで以上に忙しい毎日になると思いますが、「 忙しさ 」 を 「 充実 」 という言葉に変えていけるように、日々の生活を大事にしていきたいと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲