0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

ヘアスタイル画コンテストが開催されました!

2019.07.09

今日は、ヘアスタイル画コンテストが校内で行われ、理容科と美容科の1年生たちが自分のデザイン力や
感性をヘアスタイル画で表現し発表しました。
 

 

 

 

コンテストの結果は学生間投票で決まります!
学生たちは名前の書いた付箋を貼って投票します。

 

票が多かった上位10名が選ばれ、授業を持つ先生から一人づつ講評を頂きました。

 

 

 

 

【コンテスト結果】

第1位 美容科1-2 小出楓子

第2位 美容科1-3 仲川航亜

第3位 美容科1-1 瀬戸李里香

美容科の小出さんが最多得票で第1位に輝きました!

表彰は終業式に行います。

お楽しみに!

皆さんそれぞれ個性・感性あふれる良い作品でした。

 

 

今週はRibiのオープンキャンパスがあります。

日時は7月13日(土)13時~です。

ぜひ、ご参加お待ちしております!

1年生着付けデモンストレーション

2019.06.25

1年生を対象に着付けのデモンストレーションを行いました!

すでに授業では一人で着られる浴衣の着付けを学びましたが、

今回はそこから発展して、女袴、振袖、黒留袖の着付けの帯結びを中心とした

デモンストレーションを行いました。

 

袴を履くときの裾の処理や帯の締め方など浴衣と同じようで少しづつ違っているところがたくさんあります。

また、振袖、留袖の違いや紋の数や帯締めの色なども着るシーンによって違ってきます。

    

着付け技術はブライダルや、お客様の大切な日に携わることができる素敵な仕事です。

ヘアアレンジや、メイクとともに身につけることができればお客様の信頼につながる技術だと思いました。

  

 

♬オープンキャンパスのお知らせ♬

 

次回は6月29日(土)13:00~

RIBI卒業生 SNIPS 西牧ひかりさんが来校します!

お申込みはコチラから♪

 

 

 

1年生 カット実習

2019.05.07

美容科ヘアクリエイターコース 1年生 カット実習の様子をお伝えします!

入学した4月からカット実習を行っており、シザーズの「 扱い方 」「 正しい持ち方 」など、基礎的な知識を学んできました。

今回からカットの公式テキストであるMINX「 OCL 」を使ったカット実習を行いました!

とても集中してカットに取り組んでいました!


 

 

 

オープンキャンパスでは、レディースカットやメンズカットなどが体験できます!

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております♪

オープンキャンパスの詳細はコチラ

 

接客シミュレーション実習!

2019.04.23

2年生は就職後を見据え、いよいよ実践的な接客実習が始まりました。

お客様・美容師・観察者と役割分担をして、接客のシミュレーションを行っていきました。

今回は「 受付から待合へご案内 」と「 待合からセット面へご案内 」「 セット面から会計 」のシミュレーションを行いました。

サロンスペース「 カメオ 」はサロンそのものです。

ここでの実習はまさに実践!

学生たちは緊張感を持って練習に取り組んでいました。

お客様を気持ち良く向かい入れ、セット面へご案内。

ここでは気遣い、心遣い、そして笑顔が大切です。

 

今はサロンで働く前の準備期間。

ここでしっかり、気遣い、心遣い、そして笑顔を学び、サロンで技術以外でも即戦力になれるよう、学生は常に成長し続けています。

 

 

 

 

 

♬オープンキャンパスのお知らせ♬

 

次回は4月27日(土)13:00~

RIBI教員によるメイク&ヘアアレンジライブを開催します!

お申込みはコチラから♪

1年生 鋏の講義

2019.04.22

美容科・理容科の1年生を対象に、シザーメーカー ジョーウェル・シザーズ様による「鋏の講義」を行いました。

講義では、はさみの種類や構造、日常の取り扱いなど映像などを交えながら、わかりやすく説明いただきました。

1年生たちは今週からカット実習が始まりました。 はさみの大切さを知り、今日からまた新たな気持でカット実習に取り組んでいきましょう!

 

 

♬オープンキャンパスのお知らせ♬

 

次回は4月27日(土)13:00~

RIBI教員によるメイク&ヘアアレンジライブを開催します!

お申込みはコチラから♪

 

卒業式を行いました!

2019.03.13

3月7日(木) 新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあにて「 20回生 卒業式 」を行いました。

理容科、美容科の卒業生に卒業証書が手渡されました。

あっという間の2年間、楽しいことも辛かったことも数えきれないほどありました。

笑顔でこの日を迎えることができ、本当に良かったです。

たくさんの苦労を一緒にしてきた友達はきっと一生の友達になると思います。

 

4月からサロン勤務が始まります。 新潟理容美容専門学校での成長、学びを糧に、理美容業界で活躍してくれることを期待しています!

 

みんな、卒業おめでとうございます!!

 

卒業式の動画はコチラ

理容科2年生 シャンプー実習

2019.02.14

理容科教員の高橋です。

シャンプー実習の様子をお伝えします!

今回は男子がスタンドシャンプー、女子がサイドシャンプーを行いました。

お客様が座ったままの体勢でシャンプーを行う『スタンドシャンプー』

お客様がイスに腰掛けた状態でシャンプーを行うため、首への圧迫感が少ないことが特徴である、理容ならではのシャンプー方法です。

 

最後はマッサージを行い、リフレッシュして終了!

理容科2年生は今日が最後のシャンプー実習でした。

これまで多くのシャンプーを学んできましたね。

RIBIで学んだ多くの技術を活かして活躍していけるよう、卒業までさらにみんなをサポートしていきます!

 

 

 

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

次回のオープンキャンパスは!!

2月23日(土)PM1:00~

施設見学の他、アップスタイリングやエステ体験を学生スタッフがサポートします♪

詳細はコチラから!

卒業試験を行いました!

2019.02.13

美容科教員の本間です。

理容科・美容科2年生は国家試験(実技試験)が終わり、昨日から卒業試験が始まりました。

卒業試験の緊張感は、3月に行う国家試験(筆記試験)のいい練習にもなると思います。

国家試験(筆記試験)まであと少し!

休み時間も試験対策を行い、国家試験モードです!

みんなの夢が叶うように、最後まで一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

次回のオープンキャンパスは!!

2月23日(土)PM1:00~

施設見学の他、アップスタイリングやエステ体験を学生スタッフがサポートします♪

詳細はコチラから!

美容科 国家試験リハーサル

2019.01.23

美容科教員の渡邊です。

3学期になり、美容科2年生は美容師国家試験(実技試験)に向けてリハーサルを重ねています。

繰り返しリハーサルを行うことで、本番で緊張せずに自信を持って挑むことが出来るようになります。

 

美容師国家試験は2月4~5日に実施されます。

試験課題は2つあり、第1課題は「カッティング」、第2課題は「オールウェーブセッティング」です。

オールウェーブセッティングは1年生の頃からコツコツと練習してきました。

ウェーブがうまく作れず悔しくて涙をこぼしたり、放課後や自宅での自主練習で頑張った成果が実って達成感を味わったり、学生それぞれに様々なストーリーがあります。

2年間の学習の成果を発揮し、悔いを残さず、全力で試験に臨めるよう、わたしたち教員も全力で指導しています。

 

また、リハーサルの様子を美容科1年生に見学してもらいました。

先輩たちの必死に取り組む姿勢を見て、来年の自分たちをイメージし、これから1年間の学習のモチベーションを高めてもらいたいと思います。

 

2年生にとっては、今が一番辛いところだと思いますが、あと少しです、みんなで頑張りましょう!

 

 

 

 

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

次回のオープンキャンパスは

2月2日(土)13:00~

上越・中越・新発田・村上方面からの無料送迎バスも運行!

詳細はコチラ

理容科 国家試験リハーサル

2019.01.21

理容科教員の高橋です。

理容科2年生が行っている国家試験対策の様子をお伝えします。

3学期は国家試験合格を見据え、グループごとに実習室を分けて国家試験のリハーサルを行っています。

カット、シェービング、整髪、衛生面のチェックなど、本番と同じようにタイムを計って行います。

 

本校では、国家試験で実力を十分に発揮できるよう、何回もリハーサルを行い、万全の態勢を整えて試験に挑みます。

試験まで2週間を切りました。

できることをしっかり行い、みんなで頑張っていきましょう!

 

昨年の理容師国家試験は『全員合格』『合格率100%』でした!

今年も目指せ!全員合格!!

 

 

 

 

 

♪♪オープンキャンパスのお知らせ♪♪

次回のオープンキャンパスは

2月2日(土)13:00~

上越・中越・村上・新発田方面から無料送迎バスの運行を行います!

詳細はコチラ!

Return to Top ▲Return to Top ▲