0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

卒業式を行いました!

2019.03.13

3月7日(木) 新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあにて「 20回生 卒業式 」を行いました。

理容科、美容科の卒業生に卒業証書が手渡されました。

あっという間の2年間、楽しいことも辛かったことも数えきれないほどありました。

笑顔でこの日を迎えることができ、本当に良かったです。

たくさんの苦労を一緒にしてきた友達はきっと一生の友達になると思います。

 

4月からサロン勤務が始まります。 新潟理容美容専門学校での成長、学びを糧に、理美容業界で活躍してくれることを期待しています!

 

みんな、卒業おめでとうございます!!

 

卒業式の動画はコチラ

理容科2年生 シャンプー実習

2019.02.14

理容科教員の高橋です。

シャンプー実習の様子をお伝えします!

今回は男子がスタンドシャンプー、女子がサイドシャンプーを行いました。

お客様が座ったままの体勢でシャンプーを行う『スタンドシャンプー』

お客様がイスに腰掛けた状態でシャンプーを行うため、首への圧迫感が少ないことが特徴である、理容ならではのシャンプー方法です。

 

最後はマッサージを行い、リフレッシュして終了!

理容科2年生は今日が最後のシャンプー実習でした。

これまで多くのシャンプーを学んできましたね。

RIBIで学んだ多くの技術を活かして活躍していけるよう、卒業までさらにみんなをサポートしていきます!

 

 

 

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

次回のオープンキャンパスは!!

2月23日(土)PM1:00~

施設見学の他、アップスタイリングやエステ体験を学生スタッフがサポートします♪

詳細はコチラから!

卒業試験を行いました!

2019.02.13

美容科教員の本間です。

理容科・美容科2年生は国家試験(実技試験)が終わり、昨日から卒業試験が始まりました。

卒業試験の緊張感は、3月に行う国家試験(筆記試験)のいい練習にもなると思います。

国家試験(筆記試験)まであと少し!

休み時間も試験対策を行い、国家試験モードです!

みんなの夢が叶うように、最後まで一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

次回のオープンキャンパスは!!

2月23日(土)PM1:00~

施設見学の他、アップスタイリングやエステ体験を学生スタッフがサポートします♪

詳細はコチラから!

美容科 国家試験リハーサル

2019.01.23

美容科教員の渡邊です。

3学期になり、美容科2年生は美容師国家試験(実技試験)に向けてリハーサルを重ねています。

繰り返しリハーサルを行うことで、本番で緊張せずに自信を持って挑むことが出来るようになります。

 

美容師国家試験は2月4~5日に実施されます。

試験課題は2つあり、第1課題は「カッティング」、第2課題は「オールウェーブセッティング」です。

オールウェーブセッティングは1年生の頃からコツコツと練習してきました。

ウェーブがうまく作れず悔しくて涙をこぼしたり、放課後や自宅での自主練習で頑張った成果が実って達成感を味わったり、学生それぞれに様々なストーリーがあります。

2年間の学習の成果を発揮し、悔いを残さず、全力で試験に臨めるよう、わたしたち教員も全力で指導しています。

 

また、リハーサルの様子を美容科1年生に見学してもらいました。

先輩たちの必死に取り組む姿勢を見て、来年の自分たちをイメージし、これから1年間の学習のモチベーションを高めてもらいたいと思います。

 

2年生にとっては、今が一番辛いところだと思いますが、あと少しです、みんなで頑張りましょう!

 

 

 

 

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

次回のオープンキャンパスは

2月2日(土)13:00~

上越・中越・新発田・村上方面からの無料送迎バスも運行!

詳細はコチラ

理容科 国家試験リハーサル

2019.01.21

理容科教員の高橋です。

理容科2年生が行っている国家試験対策の様子をお伝えします。

3学期は国家試験合格を見据え、グループごとに実習室を分けて国家試験のリハーサルを行っています。

カット、シェービング、整髪、衛生面のチェックなど、本番と同じようにタイムを計って行います。

 

本校では、国家試験で実力を十分に発揮できるよう、何回もリハーサルを行い、万全の態勢を整えて試験に挑みます。

試験まで2週間を切りました。

できることをしっかり行い、みんなで頑張っていきましょう!

 

昨年の理容師国家試験は『全員合格』『合格率100%』でした!

今年も目指せ!全員合格!!

 

 

 

 

 

♪♪オープンキャンパスのお知らせ♪♪

次回のオープンキャンパスは

2月2日(土)13:00~

上越・中越・村上・新発田方面から無料送迎バスの運行を行います!

詳細はコチラ!

3学期が始まりました!

2019.01.08

今日から3学期のスタートです!

2年生は学生生活最後の学期です。

そして国家試験まで1か月を切りました。

必ず合格するという強い気持ちを持ち、全力で残りの学生生活を過ごしていきましょう!

1年生にとっては新たな目標を持ち、さらにパワーアップ出来るよう張り切っていきましょう!

 

 

 

今年も学校の様子をたくさんお伝えしていきますので、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

★オープンキャンパス情報★

 

日時は1月19日(土)13:00~

お申込はコチラから!

 

1年生2学期末テスト

2018.11.28

本日は理容科・美容科1年生の期末テストがありました。

本校は学期末に学科のテストを行います。

テスト前の休み時間に、問題を出し合いながら最終チェック!

 

学科は国家試験のためでもありますが、就職後も必要となる大切な知識です。

1年生は明日も期末試験があります。

1年後の国家試験に自信を持って臨めるよう、しっかりと今から準備をしていきましょう!

 

♬オープンキャンパスのお知らせ♬

 

次回のオープンキャンパスは12月!!

日時は12月8日(土)13:00~♪

お申込はコチラからどうぞ♪

日本制服アワードのヘアメイクを担当してきました![美容科]

2018.11.20

美容科教員の鈴木です。

11月17日(土)に万代シティーパークで第6回日本制服アワードFrom新潟がおこなわれ、

私たち美容科の学生はオーディションで選ばれた20名のモデルさんのヘアメイクを担当させて頂きました!

 

 

 

 

学生たちは限られた時間の中でモデルさんの希望を聞きながら手早くヘアメイクをおこなって行きました。

ヘアメイク後のモデルさんたちはとても自信に満ちた表情で本番のステージを迎えていただけたようです。

学生にとって貴重な体験となりました!

オーディションで選ばれたモデルのみなさん!全国大会頑張ってくださいね!

応援しています!

 

♪♬オープンキャンパスのお知らせ♬♪

次回のオープンキャンパスは

日時は11月24日(土)PM1:00~

申込みはコチラ♪

ふるさと村のイベントに参加しました![ 理容科 ]

2018.09.29

理容科教員の阿部です。

9月24日(月)に新潟ふるさと村で新潟県理容生活衛生同業組合主催の理容師によるイベントが行われました。

本校理容科の学生も参加し、「理容体験ブース」でお客様にネイルアートやハンドマッサージ体験を実施しました!

お客様と楽しそうに会話をしながら施術を行いました♪

学生にとって学外でお客様と触れ合える貴重な体験となりました!

足を運んでいただいた地域の皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

♪♬オープンキャンパスのお知らせ♬♪

次回のオープンキャンパスは10月に実施します!

日時は10月6日(土)PM1:00~

お申込みはコチラ♪

理容科 カット・スタイリングセミナー

2018.09.25

理容科教員の高橋です。

理容科の1・2年生を対象に、東京の四谷にある「KINOSHITA GAIEN EAST STREET」代表の木下裕章先生をお迎えして、カット・スタイリングセミナーを開催しました。

木下先生はサロンワークの他に、全国の理容師を対象にしたセミナー活動や、ファッション誌でのヘアメイク、スタイリスト向けのスタイルブックを出版するなど幅広く活躍されています。

今、流行しているものだけではなく、“ちょっと先”をいつも考え、提案してくださる先生です。

セミナーではカットやスタイリングのテクニックだけではなく、「理容」「美容」の考え方や思いも伝えていただきました。

学生には、「準備」「選択」の大切さなど、理容師としての心得が伝わったと思います。

 

一昨年卒業した木津拓哉さん( 小出高校卒 )も木下先生のアシスタントとして来てくれました。

これからの活躍、期待しています!

最後にモデルの撮影、木下先生との記念撮影も行いました♬

 

↓ 動画はコチラ ↓

Return to Top ▲Return to Top ▲