0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

大運動会を開催しました!

2019.09.26
9月20日(金)に、年に1度の大イベント 「 大運動会 」 を開催しました!

RIBI学友会が企画・運営♪

みんな気合十分です!!

6つの競技を各クラスに分かれて競い合いました!!

第1種目はワインディングくじに書かれている人を探し、一緒にゴールする「 借り人レース 」!

 

そしてチームワークが大切な「 縄送りリレー 」!

 

「 パン食いレース! 」でお昼ご飯をGET!

サドンデスで盛り上がる「 ドッジボール 」!

 

練習の成果を発揮する「 ワインディングリレー 」!

最終種目は運動会の花形「 クラス対抗選抜リレー 」!

 

今年も白熱したRibiの大運動会!
優勝を目指し、みんなで頑張る団結力をとても感じました♪
これから始まる芸術祭や国家試験など、この運動会で培った団結力を活かしてみんなで協力しながら頑張ってほしいと思います!

運動会動画①(youtube)

運動会動画②(youtube)

 

♪♬オープンキャンパスのお知らせ♬♪

今週もオープンキャンパスを実施します!

日時は9月28日(土)13:00~

お申込みはコチラ♪

ファインビューティコース LebeLセミナー

2019.09.13

9月13日(金)にファインビューティコース2年生を対象に行ったルベルセミナーの様子をお伝えします!

理容師・美容師向けの研修などで講師をしている、プロダクトメーカー「ルベル」のインストラクターをお迎えし、ヘアカラー・シャンプーについて教えていただきました!

 

前半はヘアカラー実習!

カラーの基礎を学び、なぜ染まるのか、どのように染まるのかを理解していきました。

その後、実際にウィッグを使い、アルカリカラーと酸性カラーの塗布を練習していきました。

スピード、リズミカル、ソフトタッチが大切です!

後半はリアシャンプー実習!

まずは、シャンプーやトリートメントの大切さを丁寧に教えていただきました。

髪の毛や頭皮の診断、市販のシャンプー剤とサロンで使われているシャンプー剤の違いなど、就職後にお客様へ提案する際に必要な知識も身につけていきました。

その後、お互いにシャンプー・トリートメント・ヘッドスパ!

新たに習うシャンプー技術でしたが、気持ち良さを意識し、丁寧に施術していきました!

 

次回行うルベルセミナー2回目では、グループに分かれてヘアカラーを決め、より実践的な技術を身に着けていきます。

学んだ技術を活かし、今後の授業や次回のセミナーに活かしていきましょう!

 

 

 

 

♪♬オープンキャンパスのお知らせ♬♪

明日は13時からオープンキャンパスを開催!

今回はヘアカラー体験もできます♪♪

詳細・申込みはコチラ♪

ウエラ ヘアカラーセミナー

2019.09.06

9/6に美容科1年生を対象として行ったウエラヘアカラーセミナーの様子をお伝えします!

今回のテーマは「 ホイルワーク 」!

世界的な美容メーカー「ウエラ」のインストラクターから、アルミホイルを使ってローライトやハイライトを使い分け、ヘアを立体的見せるためのカラー技術を学んでいきました!

そして、スライシングやウィービングという応用技術も学びました。

ウィービングを入れたことによって、より立体感のあるスタイルに仕上げることが可能になります♪

 

出浦五月先生メイクセミナー

2019.09.05

今週から2学期が始まりました!
新学期早々、ミュージシャンやニューヨークコレクションにも参加されている出浦五月先生のメイクセミナーを行いました。

本日は、エアブラシを使ったメイクのデモンストレーションと特殊メイクの実習行います!

 

 

ウエディングシーンで活用できそうなヘアとボディメイクとハリウッド映画にも

使用されている技法での特殊メイク、そして、舞台やミュージカルでのメイク。

  

 

本物の様な傷跡や舞台のお客様から見たメイクの方法など、普段のメイクではここまで大胆にすることはないような事をやっていきます。

 

後半は、ステンシルシートを使ったメイクと傷メイクに挑戦です。

     

マスクを使って実習して行きます。材料は特別なものではなく身近にあるもので簡単に出来ちゃうんです。

初めは本当に出来るのか不安だった学生たちも、少しづつ本物の傷の様な形になっていくとどんどん手が動いていきます。

 

 

 

ハロウィンにも使えそうな本物そっくりな傷跡に学生たちは大満足でした!

こんな素晴らしい作品撮影しないではいられません!

  

最後に、出浦先生より色んな技術を身につけることで、お客様の希望を叶え、喜んでもらい、次につながる仕事は美容師だけと仰っていました。

新学期さらにモチベーションが上がる楽しい実習でした!

ありがとうございました!

 

 

出浦五月先生
-プロフィール-
インダストリアルデザインを学んだ後、美容師に転向。各種コンクールを経て、現在はブライダル、美容コンクール審査員、
サロンワークを中心に美容を通じて社会貢献を行っている。力ストリックバクテリアのヘアメーク、コスチュームデザイナーとして、元19の岡平健治のツアーに美容師として参加。スウェーデンにて日本の着物文化を発表、ニューヨークコレクション、上海コレクション、パリ・オートクチュール・コレクションに参加など世界にも活躍の幅を広げている。

イデウラ美容室

 

 

 

 

 

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲