0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

ブライダルプロデュース(1回目の授業)

2014.05.20

美容科2年4組担任の鈴木です。
先日行った美容科2年生対象ブライダルプロデュースの第1回目の授業の様子をお伝えします。

今年で3年目を迎える美容科の特別授業「ブライダルプロデュース」。
東京のサロンから第一線で活躍するスタイリストの方々を講師として招き、チームに分かれて花嫁の総合プロデュースを実体験する授業です。
講師として、東京都内、福岡に『Heaka AVEDA』をはじめとするヘアサロンやネイルサロンを数多く展開するLonion代表の黒木創史氏や、Heaka AVEDA自由が丘スタイリストの太刀野由紀子先生にお越しいただきました。

10_55_46-6838 11_51_59-6920

今どきのウエディングは?から始まり、最新のトレンド動向について『王道ノーブル』『スタイリッシュモダン』『ガーリーキュート』の3つに分けて細かく説明していただきました。

講義の後は、チームに分かれディスカッションし、各チームのテーマや花嫁スタイルを決定していきました。

11_54_56-6944

最初は聞いていただけの学生も、ディスカッションが進むにつれ、いろいろな意見を出していました。
学生が自ら考え、相談し、イメージを膨らませていました。

次回は、学生モデルに対して実際にヘア、メイク、ネイルをし、そしてドレスも着せてみます。
講師の方々に評価、アドバイスをいただき、7月に行われる本番のステージに向けスタイルを練り直します。

試行錯誤しながらも、自分たちの目指す花嫁スタイルを作り上げることを期待しています!

 

理容競技大会で準優勝!

2014.05.20

理容科教員の高橋です。
理容科2年生が出場した『新潟県理容競技大会』(5月5日開催)についてお伝えします。

理容科2年生全員がロッドワインディング部門に出場しました。
この競技は、パーマを巻くときに使用するロッドをいかにきれいに巻けるかを競います。
何種類かの長さや太さの違うロッドを制限時間内に巻き付けなくてはならず、時間との闘いです。

140505-052

140505-058

この大会は学生だけではなく、先輩のプロの理容師も出場するレベルの高い大会なので、みんな必死に練習をしていました。

140505-082

今回、見事に入賞した学生たちは、特に日頃からコツコツと頑張っていたので、
努力は嘘をつかないな、とあらためて感じました。

140505-102 140505-103

準優勝 飯沢美里(山形県立小国高校卒)

3位  加藤俊樹(荒川高校卒)

敢闘賞 榎本隆也(新発田商業高校卒)亀倉太陽(新潟中央高校卒)上田直哉(中越高校卒)三扶絵里香(新発田商業高校卒)曽我夏生(新発田農業高校卒)

SBSメイクアップセミナー

2014.05.08

美容科1年生対象の『SBSメイクアップセミナー』について、美容科教員の佐藤がお伝えします。

講師として全国美容組合公認指導講師の飛田野圭子先生と豊島未来先生にお越しいただき、ナチュラルメイクを教えていただきました。
DSC_0161
DSC_0164

美容科では希望者を対象に『SBSメイクアップディレクター2級』を目指す特別セミナーを実施しています。この資格はメイクの基本的な理論からベースとなる美肌作りに必要なスキンケアのテクニックまで高度なサービスを提供するために必要な知識と技術を学ぶもので、一流のメイクアップアーティストを目指すための資格です。また、美容免許がなければ認定されない特別な資格です。

顔の大きさや長さの見え方や錯覚の説明のあと、
DSC_0170
DSC_0177

まずは、ベースメイクからです。

モデルは美容科1年3組の原彩楓さん。
原さんはお肌がきれいで修正メイクは必要ありませんでした。

DSC_0204

つけまつ毛を付けています。

DSC_0213

下まつ毛にもマスカラを付けて目力UPです。もともと目が大きい原さんですが、さらに目が大きくなりました。

 

リップはナチュラルな色味にして大人っぽくなりましたね。

DSC_0225

最後に前髪をスタイリングしていただきフィニッシュです。

DSC_0228

とってもかわいくなりました。

次に、男性メイクです。

モデルは美容科1年3組の近藤侑太さんです。
DSC_0237
DSC_0248

ファンデーションを塗っていただき、肌のキメを整えました。
眉毛を自然に描いて凛々しい表情に。

学生たちは、たくさんの発見があった様子で、キラキラした表情で見学していました。

美容師は多くのことをお客様から求められます。その声に対応できるよう、様々な美容に触れ、知識と経験を積んでいく上で大切なセミナーでした。

【美容科】就職ガイダンスを実施しました。

2014.05.02

美容科2年生対象の就職ガイダンスを実施しました。
新潟県内、県外から多くのサロン様にご出席いただき、開催することができました。
ご出席いただいたサロンの皆様方にはこの場をお借りして感謝申し上げます。

今回は、教務主任を務めております、小栁がご報告させていただきます。

DSC_0023
会場はANAクラウンプラザホテル新潟で行いました。

DSC_0005
学生たちは関心のあるサロン様の説明を聞こうと熱心に耳を傾けていました。

DSC_0008
タブレットやパソコン、DVD、パンフレットなどで、サロンの様子をわかりやすく説明してくれます。

DSC_0020 DSC_0021
サロン様の教育制度や待遇、スタッフやお店の雰囲気、コンセプトなど、就職先サロンを決める上で欠かせない情報をご説明くださいました。

DSC_0033
学生たちも緊張しながらも積極的に疑問点を質問していました。

2年生はいよいよこれから本格的に就職活動を開始します。
今後は実務実習を行い、サロン様での実際の業務を通じ、仕事への理解を深めます。
さらに、接客マナーの授業などを行い、就職への意識を高め、夢を実現させるための第一歩、サロンでの就職に向けて学生たちは取り組んでいきます。
また、私たち教員も万全の態勢でバックアップをし、学生の希望が叶えられるよう最大限のサポートをしていきます。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲