0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

本日「芸術祭」を開催します!

2018.11.11

本日開催する 「 芸術祭 」!!

 

13:00から始まるヘアメイクステージの最終リハーサルに入っています!!

学生達が一生懸命に取り組んだ作品展示と、センス溢れるヘアメイクステージをぜひご覧ください!

 

皆様のお越しをお待ちしております!

 

[ 芸術祭 ]

作 品 展     11:30~

ヘアメイクステージ 13:00~

会場:新潟理容美容専門学校

1年生の就職セミナーがありました!

2018.10.26

就職指導・美容科教員の小林です。

本日1年生を対象に行った就職セミナーについてお伝えします。

本校では、1年生の段階から就職に対する意識を高め、年々早まる首都圏の就職活動に合わせたこの時期に、第1回目の就職セミナーを実施しています。

 

美容業界の就職情報誌などを出版している株式会社セイファートの方に講師をしていただき、美容業界の現状やメイク・エステを含めた幅広い理美容分野への就職について、首都圏、海外就職など、様々なお話を聞かせていただきました。

自分は将来どのような活躍をしたいのか、そのためにどのような環境で働くことが最適なのかをしっかり考えること。

学生たちは真剣に話を聞き、メモをとっていました。

次回の就職セミナーは12月に行います。

新潟理容美容専門学校では、学生の「将来は◎◎な〇〇になりたい」という夢を叶えるため、1年次から就職サポートを行っていきます。

 

 

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

次回のオープンキャンパスは!!

11月24日(土)PM1:00~♬

施設見学の他、カットやエステ体験を学生スタッフがサポートします♪

詳細はコチラから!

校内カットコンテスト

2018.10.22

10月15日に開催した第18回校内カットコンテストの様子をお伝えします!

県内サロンで活躍するスタイリストを審査員として招き、理容科・美容科の2年生が出場する「カットコンテスト」。
競技内容はデザインカット。技術力とセンスで競い合います!
ウィッグはカラー、パーマ、メイクを事前に仕込み、40分間の競技時間内でスタイルを完成させます。

競技終了後、審査の間にRIBI卒業生から後輩たちにアドバイス。
就職活動でやっておくべきこと、卒業に向けて残りの学校生活の過ごし方や、自身が今サロンワークで頑張っていること、大切にしていることなど2年生にとってこれから役立つ情報を話してくれました。

「今この瞬間を大切に」「時間を有意義に」「何事にもチャレンジ」などのアドバイスをしてもらいました。
2年生は卒業まで半年を切りました。今しかできないこと、今しなければならないことが明確になったと思います。
経験談を交えてのお話でしたので、今後に生かせるとっても良い内容でした!

 

動画はコチラ

 

 

 

コンテスト結果

 

[ 美容科 ]

★ LIPPUL賞 ★

飛岡 七海( 加茂農林高校卒 )
入賞 : 近 真菜( 新発田商業高校卒 )、廣川 友大( 新潟産業大学附属高校卒 )、志田 桃花( 北越高校卒 )

★ ITAKURA賞 ★

小林 伸希( 北越高校卒 )
入賞 : 廣川 友大( 新潟産業大学附属高校卒 )、志田 桃花( 北越高校卒 )、近 真菜( 新発田商業高校卒 )

 

★ en:s 賞 ★

柳川 真凜( 新潟第一高校卒 )
入賞 : 椎谷 有稀( 新潟西高校卒 )、岩﨑 真実( 関根学園高校卒 )、小林 伸希( 北越高校卒 )

 

[ 理容科 ]

★ アトリエmasa賞 ★

雜賀 真己( 新潟青陵高校卒 )
入賞 : 笹川 香織( 白根高校卒 )

 

★ ERDE賞 ★

梅田 翔太( 六日町高校卒 )
入賞 : 藤吉 凌之( 西新発田高校卒 )

 

学生の作品の出来は全体的に高かったように感じました。
各自が行った練習の成果が出たコンテストでした。
11月には芸術祭があります!!
学生の個性が爆発する作品展やヘアメイクステージを開催します!
一般の方も無料で来場できます♬

ぜひ、楽しみにしていてください♪

ETON CROP カットセミナー

2018.10.19

10月18日(木)に「ETON CROP」水谷孝広先生にお越しいただき、美容科2年生を対象にカットセミナーをしていただきました。

今回は、11月11日(日)に行われる芸術祭の作品づくりへ向けたコンテストスタイルを学んでいきました。

 

みんな同じスタイルですが、ブロッキングの幅や髪の長さを自分で設定しながら作品を作っていきました。

前回と比べ、長めのスタイルで華やかな作品に仕上がりました!

芸術祭では自身のイメージする作品ができるよう、今回学んだ技術を活かして製作していきましょう!!

 

 

<特別講師プロフィール>

水谷孝広

2000年 東京南青山のモガインターナショナル入社(サロン名ETON  CROP)/2003年 ”ETON CROP TOKYO ACADEMY”DIRECTORに就任。
2014年 美容雑誌『TOMO TOMO』(新美容出版)で「SUPER BASIC CUT SEMINAR」を連載。都内カットコンテスト多数入賞。タレント、ミュージシャンなどのヘアーメイクも手掛ける。講習活動も全国的に展開し、技術力の高さとわかりやすく丁寧な指導には定評がある。

 

 

 

 

♪♬オープンキャンパスのお知らせ♬♪

明日はオープンキャンパスを開催!

理美容甲子園 全国大会出場者によるカットショーを開催!!

日時は10月20日(土)13:00~

詳細・申込みはコチラ♪

理容科 ルベル セミナー

2018.10.04

理容科教員の阿部です。
9月21日(金)に理容科1年生を対象にルベルセミナーが行われました。

理容師・美容師の新人研修などで講師をしている、プロダクトメーカー「ルベル」のインストラクターをお迎えし、ヘアカラー・シャンプーについて教えていただきました。

前半はヘアカラー実習!

カラーの基礎を学び、なぜ染まるのか、どのように染まるのかを理解していきました。

その後、実際にウィッグを使って塗布していきました。

スピード、正確さが大切です。

 

途中から2年生がサポートメンバーとして来てくれ、アドバイスをもらいながら楽しそうに取組んでいました♪

 

後半はリアシャンプーを実践的に学びました!

まずは、シャンプーやトリートメントの大切さを丁寧に教えていただきました。

髪の毛や頭皮の診断、市販のシャンプー剤とサロンで使われているシャンプー剤の違いなど、なるほどと感心させられるお話しをしていただきました。

 

その後、お互いにシャンプー・トリートメント・ヘッドスパまでの技術をしました。

新たに習う技術でしたが、集中して丁寧さを意識して取組みました。

 

来月行うルベルセミナー2回目では、グループに分かれてヘアカラーを決め、より実践的な技術を身に着けていきます。

学んだ技術を活かし、今後の授業や次回のセミナーに活かしていきましょう!

 

 

 

♪♬オープンキャンパスのお知らせ♬♪

明日はオープンキャンパスを開催!

理容科教員によるティーチャーズライブを実施します!!

日時は10月6日(土)13:00~

詳細・申込みはコチラ♪

Return to Top ▲Return to Top ▲