0120-0480-40
お問い合わせ | アクセス
オープンキャンパスお申込み 資料請求

ETON CROP カットデザインセミナー

2020.01.20

1月16(木)にヘアクリエイターコース1年生を対象に「 ETON CROP カットデザインセミナー 」を行いました。
講師はETON CROP Academy で講師を務める北川先生、渋谷先生、小林先生の3名にお越し頂きました!

1年生は初めてのカットデザインセミナー。
説明が丁寧、そして一人ひとり分かりやすく指導して頂き、学生にはとても好評でした。

普段学校で教えてもらうテクニックからさらにレベルアップしたカットテクニックを教えてもらった学生たちから「楽しい」という言葉をたくさん聞くことができました。

 

授業の最後は、恒例のプチコンテストです!

選ばれた作品の良かったポイントを確認しつつ次回の授業に活かしていきます。

「RIBIに入ったからカットの楽しさを知ることができた!」そんな風に思ってもらえるようなセミナーをこれからも開催していきます!

 

授業の動画はコチラ‼

 

ETON CROPとは? 】
ロンドン・ヴィダルサスーンアカデミーで活躍し、British Hairdressing Awardsのファイナリストを3回受賞した北川忠夫によって、1984年に東京 表参道にてオープンしたサロン「ETON CROP」。同年から全国的に講習活動を展開。分かりやすい丁寧な指導と活気のある授業は絶大な人気を誇る。またアジア各国でも教育セミナーを開始。長年 の技術とカットの基本を押さえた著書『 CUTTING DESIGN / BASIC 』(カッティング・デザインベーシック)は現在もベーシックカットのバイブルとされている。

 

 

 

 

★オープンキャンパス情報★

今週は今年最初のオープンキャンパス!

日時は2月8日(土)13:00~

お申込はコチラから!

 

 

LebeLセミナー

2019.12.10

トータルスタイリストコース・エステティックコース・ファインビューティコースを対象に行ったLebeLセミナーの様子をお伝えします!

プロダクトメーカー「LebeL」のインストラクターをお迎えし、前回学んだことを踏まえてヘアカラー・トリートメントについて学んでいきました!

 

まずはヘアカラー実習からお伝えします♪

モデルの希望するカラーだけではなく、ヘアの状態や薬剤選定の確認を行います。

 

グループに分かれ、カラー塗布!

キレイな仕上がりにみんな満足していました♪

 

トリートメント実習では、グループに分かれてシステムトリートメントを学びました!

希望する髪質や仕上がりからトリートメントを使い分け、扱いやすいヘアに仕上げていきました♪

RIBIでは現場で想定できる注意事項を確認しながら実践的に学ぶことで、お客様の様々な要望に対応できる技術をしっかり身に着けていきます!

♪♬オープンキャンパスのお知らせ♬♪

今週もオープンキャンパスを開催します!

日時は12月7日(土)13:00~

施設見学や体験を実施♪♪

詳細・申込みはコチラ♪

日本髪セミナー

2019.12.09

12月9日(月)に行った2年生対象 日本髪セミナーの様子をお伝えします!


日本髪かつらの第一人者、 大沼 勇 先生を講師に迎え、髪結いのポイントなどを実演形式で学びました。

初めに大沼先生から日本髪の結い方をレクチャーしていただきました!
櫛で鎔かすことが一番大切!
大沼先生の髪の結い方にみんなが魅了されていました!

   

その後、実際に日本髪のかつらを被らせていただきました♬

 

RIBIでは授業の中で、就職後に活かせる多くの経験を積むことが出来ます♪

2学期もあと少し、より多くの経験を身に着けていきましょう!!


 

★オープンキャンパスのお知らせ★

 

次回のオープンキャンパスは1月!!

日時は1月11日(土)13:00~

お申込はコチラからどうぞ♪

トップスタイリストセミナー( Granmash/小林忠 )

2019.11.27

11月26日(火)に美容科・理容科1年生を対象としたトップスタイリストセミナーを開催しました。

講師は小林忠先生(Granmash)です。

テーマは「美容師としての夢を実現する為には」

サロンワークだけでなく、海外でも活躍されてる小林先生に、美容業界の現状や夢を実現になる為に必要な考え方や知識、就職活動のポイント、モチベーションの保ち方などたくさん教えて頂きました。

そして、小林先生によるデモンストレーションも行っていただきました。

今回は学生モデルです!

 

モデルの雰囲気やファションも活かし、ハンサムマッシュなスタイルに仕上がりました!

学生たちは間近で見る小林先生のテクニックに興味津々でした。

そして、最後の最後まで学生たちの質問も丁寧にわかりやすく答えていただきました。

今回の貴重なお話しは、これからの学生たちの成長に間違いなく役立つセミナーでした。

小林先生ありがとうございました!

動画はコチラ!

 

小林忠/Granmash代表
小林忠先生オフィシャルサイト

 

♬オープンキャンパスのお知らせ♬

次回のオープンキャンパスは!!
12月7日(土)13:00~
お申込はコチラからどうぞ♪

ファインビューティコース フォトメイクセミナー

2019.10.03

美容科教員の鈴木です。

ファインビューティコース2年生がフォトメイクセミナーを行いました!

メイクアップアーティストの瀬尾奈津子先生にお越し頂き、写真撮影用のメイクを教えて頂きました。

今回は、秋冬のトレンドカラーを入れた撮影用のメイクをデモンストレーションでして頂き、そのあと、相モデルで自分のイメージしたメイクやヘアアレンジを実習しました。

 

実際に見た肌の質感と写真での質感の違いや、ツヤの出し方などちょっとした事でイメージは変わってきます。なかなか上手く出来ないところは、瀬尾先生が丁寧に教えてくれました。

瀬尾先生は関西の方で話しがとにかく面白い!

説明してくれながらもあっという間にメイクを直してくれました。

 

出来上がったら撮影タイム。

イメージ通りに撮影にするには、ヘアとメイクだけではなく衣装、アクセサリー、ネイルまでトータルにコーディネートする事が重要です。

そして、それを仕事とするには国家資格である美容師免許がこれからはとても重要であると瀬尾先生からメッセージを頂きました!

次回は、トータルコーディネートをしての撮影にチャレンジです!

 

 

♬オープンキャンパスのお知らせ♬

 

次回は10月12日(土)13:00~

体験や学校見学、入試相談を実施!

お申込みはコチラから♪

ファインビューティコース LebeLセミナー

2019.09.13

9月13日(金)にファインビューティコース2年生を対象に行ったルベルセミナーの様子をお伝えします!

理容師・美容師向けの研修などで講師をしている、プロダクトメーカー「ルベル」のインストラクターをお迎えし、ヘアカラー・シャンプーについて教えていただきました!

 

前半はヘアカラー実習!

カラーの基礎を学び、なぜ染まるのか、どのように染まるのかを理解していきました。

その後、実際にウィッグを使い、アルカリカラーと酸性カラーの塗布を練習していきました。

スピード、リズミカル、ソフトタッチが大切です!

後半はリアシャンプー実習!

まずは、シャンプーやトリートメントの大切さを丁寧に教えていただきました。

髪の毛や頭皮の診断、市販のシャンプー剤とサロンで使われているシャンプー剤の違いなど、就職後にお客様へ提案する際に必要な知識も身につけていきました。

その後、お互いにシャンプー・トリートメント・ヘッドスパ!

新たに習うシャンプー技術でしたが、気持ち良さを意識し、丁寧に施術していきました!

 

次回行うルベルセミナー2回目では、グループに分かれてヘアカラーを決め、より実践的な技術を身に着けていきます。

学んだ技術を活かし、今後の授業や次回のセミナーに活かしていきましょう!

 

 

 

 

♪♬オープンキャンパスのお知らせ♬♪

明日は13時からオープンキャンパスを開催!

今回はヘアカラー体験もできます♪♪

詳細・申込みはコチラ♪

ウエラ ヘアカラーセミナー

2019.09.06

9/6に美容科1年生を対象として行ったウエラヘアカラーセミナーの様子をお伝えします!

今回のテーマは「 ホイルワーク 」!

世界的な美容メーカー「ウエラ」のインストラクターから、アルミホイルを使ってローライトやハイライトを使い分け、ヘアを立体的見せるためのカラー技術を学んでいきました!

そして、スライシングやウィービングという応用技術も学びました。

ウィービングを入れたことによって、より立体感のあるスタイルに仕上げることが可能になります♪

 

出浦五月先生メイクセミナー

2019.09.05

今週から2学期が始まりました!
新学期早々、ミュージシャンやニューヨークコレクションにも参加されている出浦五月先生のメイクセミナーを行いました。

本日は、エアブラシを使ったメイクのデモンストレーションと特殊メイクの実習行います!

 

 

ウエディングシーンで活用できそうなヘアとボディメイクとハリウッド映画にも

使用されている技法での特殊メイク、そして、舞台やミュージカルでのメイク。

  

 

本物の様な傷跡や舞台のお客様から見たメイクの方法など、普段のメイクではここまで大胆にすることはないような事をやっていきます。

 

後半は、ステンシルシートを使ったメイクと傷メイクに挑戦です。

     

マスクを使って実習して行きます。材料は特別なものではなく身近にあるもので簡単に出来ちゃうんです。

初めは本当に出来るのか不安だった学生たちも、少しづつ本物の傷の様な形になっていくとどんどん手が動いていきます。

 

 

 

ハロウィンにも使えそうな本物そっくりな傷跡に学生たちは大満足でした!

こんな素晴らしい作品撮影しないではいられません!

  

最後に、出浦先生より色んな技術を身につけることで、お客様の希望を叶え、喜んでもらい、次につながる仕事は美容師だけと仰っていました。

新学期さらにモチベーションが上がる楽しい実習でした!

ありがとうございました!

 

 

出浦五月先生
-プロフィール-
インダストリアルデザインを学んだ後、美容師に転向。各種コンクールを経て、現在はブライダル、美容コンクール審査員、
サロンワークを中心に美容を通じて社会貢献を行っている。力ストリックバクテリアのヘアメーク、コスチュームデザイナーとして、元19の岡平健治のツアーに美容師として参加。スウェーデンにて日本の着物文化を発表、ニューヨークコレクション、上海コレクション、パリ・オートクチュール・コレクションに参加など世界にも活躍の幅を広げている。

イデウラ美容室

 

 

 

 

 

 

 

MINXカットセミナー

2019.07.04

7月1~4日の4日間『 MINXカットセミナー 』を開催しました。
今回は、前回に引き続きMINX銀座店トップデザイナーの飯野先生に講師をしていただき、実際のサロンワークを意識した「コピーカット」を教えていただきました!

MINXは東京都内の青山、原宿、下北沢、銀座に5店舗を展開している日本でもトップクラスのサロンで,

スタッフはヘアショー、セミナー、メディアとあらゆる場面で活躍しています。

 

仕上がりのイメージからデザインの構造を見抜き、ダイアグラムという設計図を書き起こしていきました。

デザインプランニングをマスターすることで、スタイル提案のバリエーションが広がり、作業のスピード、再現性、持ちの良さなど、ヘアスタイルのクオリティーをトータルに向上させていくことができるようになります。

 

コピーカットのテーマは「ショートスタイル」

ヘアの角度や長さを調節することで、今日のデザイン以外にもいろいろなスタイルに対応していくことが可能です。

MINXカットセミナーは、基礎技術から応用技術、デザインの構造を分析するために必要な視点など、学生にとって学びの多いものだったと思います。

2年生は7月8日に行われるコンテスト『 新潟県美容技術選手権大会 ウィッグカット部門 』に参加します。

今回のセミナーで学んだ技術+個性を発揮し素敵なスタイルを作ってほしいと思います!

 

 

♬オープンキャンパスのお知らせ♬

次回のオープンキャンパス開催日は

7/6(土)
13:00~

入学後の自分をさらにイメージできるRIBIのオープンキャンパス☆
皆様のご参加をお待ちしております♪
詳細はコチラ♪

[ 動画 ] TOKYOBLEND池戸裕二セミナー

2019.06.19

ブログはコチラ

 

 

♬オープンキャンパスのお知らせ♬

来週のオープンキャンパス開催日は

6/22(土)、6/23(日)
各日13:00~

★6/22は無料送迎バス運行日★
上越・中越・村上・新発田方面から無料送迎バスを運行します☆
ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております♪
詳細はコチラ♪

Return to Top ▲Return to Top ▲